明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

日記、ブログの事

いつもお世話になってるブログだが
ブログは公開しなくても検索エンジンにかかるので
不特定多数の人に読まれると言う事だと思っている。
私は長年ブログを続けていたが
住んでる場所や年齢などは公開しても
その他の事は書かない。
でも、時々固有名詞や近くの場所の事などを書くので
推理は簡単かも?(笑)
誰もが多分そうだろうけど・・・(*^。^*)


長い間読ませていただいてるブログ主さんは、
とにかく全く情報を載せないひと。
どこに住んでいるのか、どの地方なのかさえ分からないが
いっそ、ミステリアスで面白い(笑)


今や、何でも検索出来る時代だから
固有名詞だけで、どこの誰さんと言う事はあっという間に知られる。
だから、なんなの?と言う話だが
私は日記を日記帳に手書きするのは20年以上も前に辞めた。
パソコンを始めてから便利さを知り、
日記をパソコンで書きだしたのだ。
その頃は、自分のHPを作ることが流行っていたので
ホームページビルダーを買って作っていた。
その中には、全く公開せずとも自分だけの日記が書けた。
20年以上も前の日記も今もまだ残ってる・・・


ただ、HP ビルダーはもう新しいのを買っていなくて
更新もしていないので使い方も忘れた(^_^;)
勿論ホームページなどは跡形もなく消したし。


色々な無料のブログは多々あるし有料版もある。
だが、息子に言わせるとそのサービスがなくなる場合もあるし
その時はデータを保存しておかないと消えるよ、
それに非公開にしていても、ブログなどは公開が前提のサービスだから
何かのきっかけで公開になるかも知れないから
リスクはあると思うと言われた。


一時、有料版の日記を買っていたが
そのサイトはある日消滅したΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 
事前の連絡はあったが・・・
バックアップを取っていたので日記が消える事はなかったが
有料版でもそう言う事はあるんだとちょっと怖くなった。


公開してるブログや日記は、自分の全ての事を書かない。
固有名詞や友人の名前や場所など
特定されるものは書かないが
紙の日記を辞めたけれど日記は書いておきたい。
自分の備忘録の為に残しておきたい。


なので、最近また無料の日記をインストールした。
あちこちに散らばってる30年ほど前からの日記を
全部まとめておくためにだ。


これがひと仕事・・・(^_^;)
ずいぶん前の日記を読むと
ああ、この頃はこんな風に色々生活してたんだなとか
どこに行った、誰と会ったとか面白くてどんどん読み進めて
なかなか作業は進まないが。


育児日記も数冊残ってるので、
それも本当はパソコンに取り入れたいが
数冊の日記の文字を打つのはさすがにしんどいので
日ごとの日記を写真に撮って残そうと思うが
それって要る?と自分に問えば、いらんやろと思う(爆)
それこそアルバムと同じで、無用の長物かも知れない。


誰が何のためにそれを読むか?と言えば
自分がただ懐かしくて読み返すぐらいしかない。
残して置いても、子供にはただの母親の日記など
興味もないかもね。


私は、母の事をあまり詳しく知らないので
母の日記があったら、絶対に読むと思う。
ただし、母は私を産んでからの産後の肥立ちが悪く
記憶の中の母は、いつも布団に臥せってる姿だけなので
母も、日記を書く暇などなかっただろうし、
むしろ、母よりも一番上の姉や母の実家のおばちゃん達やら
隣のおばちゃん達に育てられたようなものだから
母の記憶はあまりないと言った方がいいかも。


アルバム同様、日記もただの私の思い出だけだが
夫が亡くなった時の前後を私は克明に書いていて
(葬儀の後の数日は記憶がなかったが後から思い出した)
それを読むたび、今もまだ鮮烈に思い出し泣くと言う事の繰り返し。
すでに15年は過ぎてる事なのにそうなのだから、
まだまだ近年ご主人を亡くされた人のほとんどは
折につけ思い出して涙するのだろうな。

公開してるブログは、私の遊び心?

非公開で書くものには、固有名詞や行った町の名前、
友人の名前やお店や病院の名前まできちんと書いてあるので
本来は非公開の方が備忘録だ。
とみに最近、物忘れが激しいので書き留めて置かないと
いつどこで誰となんていう事も忘れることが多々ある。
×

非ログインユーザーとして返信する