明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

高齢者避難と言っても

独り暮らしの人は、不安だろうから避難もあり得る。
私の知人は一人暮らしだがURに住んでいるので、
むしろ安全だから避難はしないと言う。


一軒家にお住いの独居の人は心配だろう。
かくいう私もかなり不安ではある。
ただ、避難所と言うのは大体が地域の公民館だ。
公民館だって万全ではない。
窓ガラスも大き目だし、学校の体育館ほどの大きさもないし
家にいても同じかなと考えてしまう。


今回の台風はかつてない規模の強さで
どうやら直撃コースらしい。
家が倒壊するかもと何度も予報士が言うが
家が倒壊すると言う事は考えられない。


屋根瓦が飛んだり、窓ガラスに物が当たって
割れる可能性もあるが
家一軒丸ごと飛ぶとは思えないので
家で嵐が去るのを待つしかない。
飛んでしまったらそれはそれで仕方がないと
諦めるだけ。命さえあれば何とでも出来る。
なので家で過ごす。
それが一番いいかも。


すでに、対策は済んだ。
庭の片付け、飛びそうなものの片付け、
自転車やバイクは固定した。
車はどうしようもない。
飛ばされたりひっくり返ったりしても
どうにもならないからこれはなすがまま。


風雨が少しでも弱まって、足早に通り過ぎてくれることを
願うしかない。
願うだけだ・・・・
しかしこういう予報を見ると胸が痛くなる(^_^;)
暴風域に晒される時間が長い!!



今日、ペイペイドームで矢沢永吉さんのコンサートがあるようだが
決行すると言うニュース。
確かにペイペイドームは屋根があって頑丈だ。
しかし何時に開くんだろう?
夜の公演だったら帰りの足はどうするの?
確か夜は電車もバスも止るはず。
でもファン心理としては、遠くから宿泊で
来てるファンも多いだろうから
コンサートは開催して欲しいだろう。
無事に開催出来ますように・・・



×

非ログインユーザーとして返信する