明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

気温が下がって寒い

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言い伝えられてるが
本当に毎年、彼岸の頃には涼しくなる。


昨日、台風が去ってからかなり強い吹き返しが
夕方あたりまで続いて気温が上がらなかった。
室温で25度ちょっとくらい。
暑がりで寒がりの私には、半そでが寒い。


昨日の夜から長袖に着替えた。
トイレに行くと便座も冷たく感じるので
便座の暖房を弱く入れた。


今日も朝からまだ結構な風が吹いてる。
寒いので長袖にクロップドパンツだ。
昨日やらなかった庭の片づけを徐々にやらないとね。
涼しくなったら、体が動くと思っていたが
生来の怠け者は、涼しかろうが寒かろうが体が動かない。(笑)


LIVEでイギリスのエリザベス女王の国葬を見た。
さすが大英帝国、荘厳な葬儀だった。
日本からも天皇皇后両陛下が出席されたが
どのあたりの席にいるのだろうと目を凝らしてみたが
全く分からなかった。


各国の王族がきっと出席されたのだろうから
どういう席順なんだろう?と家族で話して
不謹慎ながら盛り上がった・・・


きっとABC順よねと言う事で落ち着いた。
そうでなければ、混乱も誤解も生じるだろうし。


しかし、長い時間棺の後にずっと歩いておられた
チャールズ国王もご高齢(73歳)なのに
大変だなと思ってしまった。
「かあちゃんと同じ年だよ、1948年だから。
意外と元気だと思う」と息子。(笑)
「私は、そんなに元気じゃない!」とアピールしといた。


さて、彼岸の入りだが全くお供えの用意をしていない。
買い物も多分、今日はどこも混んでるだろうから
明日にしよう。
自分用のお昼のパンはしっかり確保してるけど(爆)
左は栗の渋皮煮入りパン、右はかぼちゃパン。


×

非ログインユーザーとして返信する