明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

失礼しちゃう電話

080からの電話だったので
出るまいと思ったが
もしかして宅配さんかもと思って出た。


男性の声で「〇〇さんのお宅ですか?」と丁寧な話し方。
はいと返事すると「わたくしは〇〇の者ですが・・・」と
ネットの業者さんだった。


長年、契約していただいてましたがと
以前契約していた業者さんで
長年10年以上かな?契約して来た。
でも、今や主流はNetflixやアマプラ、Disney+で
大好きな韓国物は見られる。


どうして辞められたのか?と聞かれたので
「お宅はお高いから止めたんです」とはっきり言った🤣


「そうなんですね~、皆さんそうおっしゃるんですよ」と
他にも解約した人が多くいる事を話した。


今はどちらで?と言うので
Netflixです!それとアマプラ!それとDisney+
それでもお宅と契約してた時よりも
ずっと安いですからと・・


ネット状況はどうですか?
わが社の回線はお安いと思うのですがと
セールスを言い出したので
そう言う事は全部息子に任せてますからと言うと
息子さんに電話を替わっていただけないか?と来た。


「息子はセールスの電話には出ません、
私が後で叱られますから!」と言うと
またあれこれ言い続けるので
「それで何をおっしゃりたいんですか?」と
少しむっとして話したら
「そんなに居丈高(いけだか)に言われますと怖いです」と
へらぁ~と言うではないか。


「居丈高ではありません!いたけだかですよ」と言いたかったが
言わなかった・・・(爆)


こちらも丁寧に応対してるつもりなのに
相手はこちらの電話番号を知ってるし
今の世の中、何で恨みを買うとも限らない。


めったにセールスの電話では応対せずに、
つい電話に出た時は
「すみません、うちは要りません必要ないですから」と
すぐさま切ってしまうのだが、
この人は切るタイミングを逃さず話してくる。


とうとう「すみません、今忙しいので」と電話を切った。
物凄く気分が悪かった。
4分以上話してた。


なぜ、人と話して不愉快にならなければいけないのか?
セールスの仕事も大事だろうけど
要らないと断ってるにも関わらずの
押しの強さは、どこから来るのか?


電話を切ってから、一人で「失礼しちゃうわ!」と
大声出してしまった。
この言葉をしばらくぶりに使った気がする。


普段は「アホ!」とかつい毒づくのに
「失礼しちゃうわ」なんて、東京弁を覚えてたなんて(爆)


灯油のストーブの上でおでんを煮てる。
茶巾餅は最後の最後あたりに投入。

×

非ログインユーザーとして返信する