明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ぎっくり腰の激痛!ふたたび!

ぎっくり腰を発症してから、
痛みは時々あるものの
普通に生活は出来た。
買い物なども歩いて行ってたし。


これで徐々に痛みがなくなればいいなと思っていた。
私などは軽かったんだと過信してた。


昨日の朝、顔を洗おうと慎重にかがんで洗った。
そこからもう真っ直ぐに立てない激痛。
起きた時は普通に歩いたのに・・・


最初の痛みの5倍ぐらい?
いや、大げさではなくそのくらいの激痛。
洗面所から一歩も歩けなかった。


仕方なくまた子供を呼んだ。
どうにか支えられて亀の歩みのように一歩一歩。
その一歩が激痛。
居間の椅子までたどり着くのに何分かかったか。


勿論着替えもしてない。
パジャマのままだが、着替えられる状態ではない。
おまけに寒いし。
急いでLDKの3つあるファンヒーター、
ガスファンヒーター、灯油ストーブを
全部つけて貰った。


パソコン前の椅子に座っていたが
事務用の稼働する椅子なので
ちょっと動くと椅子も動き
それだけで激痛で悲鳴が出る。


全く身動きが取れない。
立っていても座っていても痛い。
湿布を貼り、鎮痛薬を飲んだが全く効かず。


とにかく、着替えなければと思い
寝室から服を持ってきて貰って
ダイニングのカウンターに両手をついたまま
指示を出しながらパジャマを脱がせて貰い
ズボンを穿かせて貰い、靴下を履かせて貰い
ようやく椅子に座ったが激痛は収まらず。


とにかく温かい飲み物を飲みたかったが
利尿作用のあるものは飲めない。
緑茶やコーヒーは駄目だからと
カップスープを飲んだ。


これも全部息子達がしてくれた。


パソコン前の椅子は、上下左右に稼働するので
それだけで痛みが出るから
こたつの所に椅子に座らせて貰った。
その椅子が低いので、クッションを置いて貰って
ようやく座ったがちょっと体や足を動かしただけで
激痛が走る。


でも耐えるしかない。
ひたすら我慢。


トイレに行きたくなるのは地獄なので
水分も食べ物も我慢。


身の置き所が無いと言うのは
こういう事か・・・


何をする気にもならず、
ただ座っていた。


息子が、立つ時はこうやってゆっくり立つと
腰に力があまり入らないから少しはいいかもと
レクチャーしてくれて、
トイレに行く時は、息子をスマホで呼んで
キャスターのついてる椅子に乗せて貰って
トイレまで連れて行って貰った。


トイレも地獄だが、(壁のスイッチを押せないし)
下着やズボンの上げ下ろしが苦痛。


それでも、何度かトイレに通ってる時に
壁に完全に片側をくっつけて歩く方法を見つけたり
杖がないので(杖はある方が楽だと思い今日ネットで買った)
太めの突っ張り棒を杖代わりにすると
少しは歩くのがマシだった。
腰は90度に曲げていないとどうにもならず
その姿勢も苦しいが我慢しかない。


夜は、いつもは午前2時頃寝るのだが
昨日は睡眠剤をいつもより多く飲んで
10時に布団に入った。


布団の横には、以前買っておいた介護用の
簡易トイレを設置して貰い、
(無限さんが買った災害用のとは別にもう一つ買っておいた)


寝るのもひと苦労。
息子に横になるのを手伝って貰い
何とか腰が痛まない横向きの体勢で
寝かせて貰って布団もかけて貰い・・・


睡眠薬のお陰ですぐに眠った。


夜中に何度か痛い方の左ではなく
右側の腰から足まで痛くて目が覚めた。
たぶん日中の物凄い姿勢や体勢で
痛い方ではない方をおかしな風に痛めたのだろう。


ただ、トイレに起きる事もなく
寝返りもそろりそろりとやってみたら出来たので
良く眠れた。


朝、起きるのが怖かった。


昨日の激痛が続いてるのかと・・・


ゆっくりと起き上がったら起きられた。
そこから、トイレまで行ったが
痛いのは痛いが、昨日に比べたら雲泥の差。


トイレもゆっくり動作すれば平気だったし
歩くのもそろりと歩けば痛みがあっても歩けた。


顔は勿論洗わない・・・(爆)
拭きとりティッシュで拭いてから
化粧水やらをつけた。


昨日は、洗った時点で何も顔に付けなかったので
何だかカサカサ・・・涙
そんなことを考えられたのは今日だからだ。


昨日の一日は本当に地獄だった。
息子達が居なかったら・・・


読んでるブログのある人が
確か11月ごろにぎっくり腰をやって
大変な思いをされた事を書かれていたが
私もその大変な目に遭った。


自分を過信してはいけないとつくづく思った。
身体は、歳相応に衰えて来てるのだから。
つい、何でも出来ることは自分でやってしまうたちなので。


昨日の夜も寝る前に服を脱がせて貰って(息子二人がかり(爆))
パジャマに着替えさせてもらって
ああ、介護の時はこうなるのかとまた思ったが
息子に言わせると「今回はぎっくり腰だからね、
限定的な体の痛みだから大変だっただけで
ぎっくり腰ではなかったら、そう大変ではないよ」と
言ってくれたのは嬉しかった。


今日は、朝からしっかりと熱いコーヒーも飲み
緑茶も飲み、水分もしっかり取ってる。
トイレに行くのが怖くないから・・・🤣
(用心のために厚みのある尿漏れナプキンを使用してます)



一昨日の夜、お雑煮用に取った鶏ガラスープで
醤油ラーメンを作って食べた。



介護用簡易トイレ。
これを使う日が来ませんように。
いや、いつか使うかな?🤣

×

非ログインユーザーとして返信する