明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

整形外科にとうとう行った🏥

腰が昨日も一日痛かったし
夜寝てる時に寝返りする時には痛くて目が覚めた。


これはいかん!と思い整形外科に行こうと思った。
歩いて行ける距離の(ヤブ先生のいる)整形外科ではなく
車で行く距離の整形外科。


ここは、去年骨密度だけを調べに行った病院だが
機器が新しいので、何かの時にはここにしようと思っていた。


元気なら、30分ぐらい歩いて行けるいい運動の距離だが
腰の痛みが怖くて歩けない。


幸いだが、昨日よりも痛みは少しだけ和らいでる。
患者さんが大勢いたが、かなり広い待合室なので
皆さん、席をきちんとひとつ空けて座っていた。


問診表を書き、しばらく待っていると
すぐにレントゲン検査とついでの骨密度。


レントゲンは立ったままだったので平気だったが
妙な格好をする時は痛みが出た。


骨密度測定のベッドに上がるのには参った。
すぐに上がって横になれず、
モタモタしながら横になった。
技師さんが「介助しましょうか?」と言ってくださったが
痛まない体勢を探してベッドの上に・・


それから待合室で待ってるとすぐに呼ばれ診察室に。
骨密度を一度検査していただいた同じ先生だったが
以前(8か月前)のカルテを見て、
「指が痛いと言ってましたがどうですか?」と
聞いてくださった。
(ゲームのやりすぎで指が痛かった(爆))


それから腰の診断。
ここでも診察台に上がって足を上げたり下したり。


「〇〇さん、股関節が相当固いですね」と言われてしまった😂
骨に異常はなく、ただ脊柱管がかなり狭くなってるし
何かのはずみで腰を痛めたのだろうとの事。


「痛い時はしない方がいいですが、
ストレッチや軽い運動は心掛けましょう」だって(^_^;)


自分では出来る範囲でやってるつもりだけど
そんなのは運動のうちには入らないのだな。


私は股関節は硬いが、体はそれほど固いとは思っていない。
膝をピンと真っ直ぐにして立った姿勢で
手の平が床にちゃんとつくのだから。


まぁ、注射をしていただくほどの痛みではないし
湿布をたっぷりいただいて、ついでに痛み止めもいただいた。
痛み止めはきっと飲まないけど、あれば安心だ。


それからリハビリ室で、簡単に出来るストレッチを
療法士さんに教えていただき
毎日無理せずに軽くやってくださいとパンフレットをくださった。


骨密度は、8か月前よりも少しだけ良くなっていた。
これが心配だったのだ。
かかりつけの内科で骨密度の薬を処方されて
ずっと飲んできた。


ひと月に一度飲む薬と
毎日飲むビタミンDの薬を
かかりつけの先生に話して辞めたのだ。


そしてその後すぐの骨密度測定の時、
今日行った先生に骨密度の薬を辞めたと話すと
市販のサプリを飲んで、陽に当たりなさい、
かかと落としなどの運動もねと教えていただいた。


なので、ビタミンD のサプリメントを飲み続けてたが
果して骨密度はいかに?と気になっていたのだ。


今日の整形の先生が言う事には
グラフが前回と比較して下がらない事が重要だと。


私はわずかながら上がってるので万々歳じゃない?
まぁ年相応だろう。
若い人には完全に負けるけど
同年代と比べるとやや勝ってるとの事だから
良しとしよう😄


かかと落としは骨には非常に有効だそうだ。
私はいつも固いコンクリートの上でやってる。
50回ぐらい?


病院に行ったと言うだけで、ストレスが半減して
痛みも軽くなった気がする単純な脳😂


先生曰く、姿勢が一番大事だと!
つい背中が丸くなる。
パソコンの前の椅子でも
多分背中が丸くなってるだろうから
意識して背筋を伸ばしてくださいと言われた。
気をつけよう。


昨日の夕飯、味噌煮込みうどん(市販の)
それと鏡餅を下したのでちょっとだけぜんざい。


×

非ログインユーザーとして返信する