明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

おそるおそる電気を使う

実は、今年に入ってから
アンペアを下げたんですね。



今までは従量電灯Cという契約で
(普通の家庭は従量電灯B)
これまではずっと100アンペアで
(正式には10kVA)
電気料金もバカにならないこの時期、
基本料が少しでも安い方がいいと思い
知り合いの電気屋さんに相談しました。



開口一番「何でこんなに大きな契約してるんですか?」と
聞かれてしまった。



18年ほど前に大掛かりな改築をした時、
初めてIHを導入しました。
その時に工事責任者の人が
IHは相当アンペアを使うので
大きいアンペアにした方がいいと言われ
そのまま疑問も抱かず契約したのでした。



だから、電線から家に引き込んでる線が
やたらに大きく太い。
どこのお店屋さん?というほどらしい。



電気屋さんの言うには
自分の家もオール電化で家族6人だけど
60アンペアで充分足りてると言う。



そこで取り換えて貰いました。
従量電灯Bの60Aに。


夏が心配だった。
電気の使い過ぎでブレーカーが落ちるのではと。


昨日、30度と暑かったのでエアコンを使いました。
そして夕方、炊飯気を使いIHを使い
電子レンジを使ったが、ブレーカーは落ちなかった。
勿論子供たちもエアコンを使ってる状態。


でも、まだ完全に電気を使っていない。
私はパソコンの電源を切り
いつもは夕飯の時に見てるテレビも見ず
IHも3口の1口しか使わず、
1口使ってる時は魚も焼かず・・・


いずれ、そのうち夕飯の支度の時に
普段通りに全部使ってみようと思う。
ドキドキだけど🤣



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


指の爪を伸ばすのが嫌いで
しょっちゅう切ってる。
その後、爪を整えないとギザギザになったようで
あちこちに引っかかる。


そこで爪やすりを使う。
今までのはステンレス?
もう少し滑らかに仕上げる事が出来たらと
ネットで検索してみたら
色々爪やすりもあるんですね。


買ったのはガラス製。
大きいのと小さいのがセットになっていて
小さいのは携帯用だとか・・


外出先では多分使わないから
お風呂場に持ち込んで使おうと思う。
ガラス製だから洗う事も出来るが
落としたら割れるわね・・・😅




始まりました!Netflixの新ドラマ!
「キングザ・ランド」と
「生まれ変わってもよろしく」



特に「キングザ・ランド」は
ジュノ君とユナちゃんの主演😍
楽しみ過ぎる~💝


×

非ログインユーザーとして返信する