明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

友人達と会って楽しかった

数日前、2か月ぶりに友人達との集まり。
前回は私は行かなかった。


お昼を軽く食べようと言う事で
星乃珈琲に行って軽食を食べた。


私は、薬を飲むために朝少し食事をしたので
甘いものを食べたくて
苺の乗ったフレンチトーストを頼んだ。


お店はかなり混むので
長居は出来ないからと
同じ施設内のターリーズに移動。
ここで、他の人たちと別れ
私、Yちゃん、Mちゃんの3人で行った。


こっちは広いけどガラガラで
カフェラテ一杯で1時間はいたかな(^_^;)


私達3人は、私生活の事を全部わかってるので
何でもあけすけに話せるのが一番だ。


もっぱら、Yちゃんが愚痴を言う。
孫ちゃん2人いるが、まだ小さくて
上の子が今年小学生になった。


「もっと早いうちに孫が欲しかった、
私の歳で孫の面倒見るのはしんどい」と
言うので私とMちゃんは
「あなたが生んでくれと頼んだんでしょ」と
いつもの返答🤣


「幼稚園の時は制服だったから良かった。
小学生になったら私服だから
娘が孫の服をほしがるの」


今度は、小学校に上がった孫ちゃんの
心配が始まった。ああだこうだと心配事を話す。


今、西松屋とかリーズナブルなお店が
あちこちあるじゃない。
すぐ、着られなくなるんだから
それで良いじゃないのと言うと
娘が安いのは嫌だと嫌がるらしい。


デパートで買うそうだ。
一回、買いに行くと10万はかかるって。


それもYちゃんがお金を払うんだって❗❗
私とMちゃんは、また説教をする。


「あなたがさ、最初から娘を甘やかしたんでしょ。
同じフロアに別の部屋があるのだから
最初からそこで育児を一人でさせれば良かったのに
あなたが自分のマンションの部屋に連れてきて
朝から晩まで面倒見たので
娘はそれが当たり前だと思ってるのだから
自業自得だわ」って散々話してみたけど
本人は、あまり懲りてないみたい😂


Yちゃんは、遅くに(42歳)ようやく子供が出来て
Yちゃんのご両親も妹さん夫婦も
親戚一同も勿論Yちゃん夫婦も、それはそれは
大事に大切に舐めるように?育てたので
超、我がままな子になった。


周りから可愛い可愛いと育てられたので
それは大人の責任だ。
それを娘が大人になったからと言って
急に性格や生活が変わる訳がない。


それでも、不思議な事に
他人に会えばきちんと挨拶は出来るし
私達にも丁寧な言葉で話すのだから
家の中、家族の中だけの事なんだろうと思う。


相当長い付き合いになるが
私達3人は全く違う生活だ。


Yちゃんの所は書いた通り、
Y ちゃん夫婦と娘と孫二人。
Yちゃんの旦那さんは
同じマンションの同じ階の
隣の部屋に一人で住んでいて
(事務所として使ってる)
娘ちゃん達の部屋も
同じ階のその隣にあるんだけどね・・・


Mちゃんは旦那さんを亡くし
子供さんがいなくて一人暮らし。


脳動脈瘤が以前からあって
毎年検査をしてるようだが

未破裂動脈瘤と言うらしく
小さな動脈瘤(直径3mm未満)の場合は
経過観察らしいがきっと不安だろうなあ。
気丈だから口には出さないけど。

私は息子達との同居生活。

ある意味気楽でいいけど
おっかさんがいつまでも元気でいると
思ってるのが気に入らない。


なので、この頃は朝から晩まで
ああしんどい!ああ疲れる!と
呪文のように息子達の前で
言ってる🤣


それぞれが違うので
お互いの生活の参考にはならないが
それでも会えばああだこうだと
あけすけな話が弾んで面白い。




×

非ログインユーザーとして返信する