明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

またまた白みそを作った

昨日は、ずっと雨だったが
湿気はあるものの、最高気温が27度ちょっとにしかならず
久しぶりに快適に過ごせたし
勿論夜も気持ちよく眠れた。
今日はもう気温が上がってる・・・



。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・



t-falの電気圧力鍋で作った白みそは
全部使い切った。


塩加減が少し足りなかった気がするが
(レシピ通りだが)
概ね、息子達にも好評だった。


まだ、米麹が余っていたので
再度、又作ることに。
今回は気持ちだけ塩を足して作ってみた。


欲張って倍の量を作るようにしたのだけど
多すぎて鍋に入りきらない(^_^;)


なので、結局半分の量に分けて2回作ることに。
作業の手間は、豆をつぶす事と麹と塩を混ぜることぐらい?
後はt-falにお任せ。


お味噌って、本来は作ってから1年ぐらい
寝かせるのではなかったか?
その間にも発酵し続けるので
美味しい味噌が出来るのかな?


作った事がないのでよく分かりません。


ただ、前回作った時は
出来あがったのが嬉しくて
その日の夕飯の味噌汁に使いました。


塩加減が微妙に少ない気がしたけど
それでも美味しかった。
だけど、毎日使ってる間に
どんどん美味しさが増したような・・・


気のせいかも?
いや、やっぱり多分発酵が進んで
美味しくなったのだろうと思う。


なので、今回はすぐには使わず
しばらく冷蔵庫で寝かそうかな?
普通に手作りする時は
大体冬に作るらしいから
夏に作ったらやっぱり冷蔵庫が無難かも?


市販の味噌の容器2個分くらいで来た。
大豆がきれいにつぶれていないのはご愛敬(*^。^*)


ブランチ、
市販のスープ、
ルイボスティ
青汁
ヨーグルトブルーベリー入り(ブルーベリーがまだ氷ってる)
オートミール(電子レンジでチンして米化)に梅の実ひじき
アボカド胡麻ポン酢和え
サラダ(人参、大根、きゅうり)
ピルクル


このお茶、美味しかった。
息子がコンビニで買って来てくれたけど
普通にスーパーで売ってるかな?


×

非ログインユーザーとして返信する