明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

コレステロール値

女性は閉経すると途端にコレステロール値が高くなると言う。
私も一時期、少し高かった記憶がある。
そこで、かかりつけで処方されたのが
コレステロール値を下げる薬と
骨粗しょう症の薬。
毎日飲む小さな粒錠の薬と月に一度飲む錠剤を貰って来てた。


50代の頃のコレステロール値は高い数値だったが
60代の数値は薬のせいなのか知らないが正常値。
それでも飲んでいた。


60代になってから、年に一度は骨密度を測った。
最初は手首や足などで測っていたが
ある時、大きな整形外科に行った時測ったのが
このタイプの測定器。

この機器は腰椎と大腿骨近位部の骨密度を測定する。
骨密度が低いと言われた事は今までなかったが
病院の言うままに長年、骨粗しょう症の薬と
コレステロールの薬を飲んで来たのだ。
この機器で測ると、腰椎(つまり大事な腰の骨)は
若い人の数値と比べても遜色なく、検査した後の診察では
先生が「素晴らしい数値!」と褒めてくださったほど。
大腿骨の辺りはさすがに若い人に比べれば劣るが
それでも同じ年代の人と比べると相当いい数値だった。


私は骨が丈夫なんだと勝手に思った。
数年前、小さな石畳のわずかな段差を踏み外して
コケっとなったその時、右足の足の甲の外側に
亀裂が入った事があったが、
それでも大事には至らずに済んだ。
しばらく痛かったけど(爆)


ここしばらくは骨密度を測っていない。
病院に行って測定して貰いたいが
今はなるべく病院には行きたくないので
落ち着いてから検査しようと思ってる。


コレステロール値も薬のお陰なのかどうか分からないが
先日検査した限りでは非常に数値がいい。
この時は先生にお聞きしなかったが(別の相談があったので)
次の時にはコレステロールの薬を辞められないかと
聞いて来ようと思う。
ちなみに今回の総コレステロール値は151。
LDLが84、HDLは51。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ー文献よりー
《総コレステロール》


LDLやHDLコレステロールなどを合計した
血液中のコレステロールの総量。
総コレステロール値が高くても、善玉のHDLが多ければ、
悪玉のLDLは少なくなるので、あまり心配することはない。


《LDLコレステロール》


悪玉と呼ばれるコレステロール。
基準値より高いと「高LDLコレステロール血症」で
脂質異常症とされる。
ただ、女性の場合は高LDLコレステロール血症は
心筋梗塞の危険因子とされていない。


《HDLコレステロール》


善玉と呼ばれるコレステロール。
基準値より低いと「低HDLコレステロール血症」という脂質異常症。
LDL値が高い人より、HDL値が低くて中性脂肪値が高い人のほうが
病気になるリスクが高い。


《non-HDLコレステロール》


総コレステロール値からHDLコレステロール値を引いた値で、
動脈硬化のリスクを総合的に管理できる指標。
日本動脈硬化学会の基準値は170㎎/dLで、
これ以上なら「高non-HDLコレステロール血症」。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の場合は151−51=100。
立派な数値ではないがまぁ、そこそこ?(笑)
基準値は90~149 ㎎/dLらしいので・・・
脳ドックも年に一度行ってるが、
特に動脈硬化の事は言われた事がない。
小さなプラークは頸動脈にあるが加齢によるもので
これは気にしないでいいと言う結果だった。
動脈硬化とか恐ろしい。


コロリと死ねればいいが、人間望んだようには
なかなか死ぬことは出来ない。
死ぬのは怖くないが(まだ少しだけ生きたいけど(;^_^A)
認知症と寝たきりになる事だけは、どんなことをしても
避けたいものだ。
(アルツハイマーの薬が開発されたと言う
嬉しいニュースも知った)
これは神様や仏様、この世のあらゆるものに切にお願いしたい。(爆)


今日も雨・・・
「紅緒のかっこの緒が切れた」って
長い間かっこではなくかんこだと思っていた勘違い(;^_^A



♥ "Ame" (Rain) (雨) [ 童謡 ] (with romaji lyrics & translation)


美空ひばりさんが歌っていたのを初めて知った。
城ヶ島・・・懐かしい青春の思い出がよみがえる(*^。^*)



美空ひばり/城ケ島の雨

×

非ログインユーザーとして返信する