明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

2度目のワクチン接種

今日、無事に?2度目のワクチンを接種して来た。
1回目の後から、どれほど神経質に日々を過ごしただろう。
風邪をひかないように、体調を崩さないようにと
ものすごく気を使った。
(私は非常に小心者なんです(爆)
外出はなるべく減らし、買い物もいつもより回数を減らしまとめ買い。
いつもよりもしつこく消毒に努め、
何とか無事に2度目の接種を受けたかった。


ところが昨日の昼過ぎから体調を崩した。
鼻水が出るし、くしゃみが出るし、気温が低くないのに
やたらに肌寒い・・・


風邪気味かな?と思った時は、熱い生姜湯を飲み、
葛根湯ドリンクを飲み、ビタミンCを大量に摂り、
栄養ドリンクを飲み、早々に寝るのが習慣。
寝る前、熱を測ったら36度8分あった。
やばいよ、やばいよ・・・と思いながら
睡眠導入剤を飲んで布団に入ったが、眠れない!
すでに脳は興奮状態で眠れないのだ。


こういう時は寝ようとすると、余計に眠れない。
仕方がないので軽い雑誌を読みながら
気持ちが収まるのを待った。
すでに夜中の3時半!!
少しだけウトウトしたので、この時とばかりに
楽しい事を想像してようやく眠ったようだった。


朝、起きたら9時半・・・
活動量計をつけているので睡眠時間を調べたら、
以外に眠っていた(笑)
浅い睡眠は1時間ほどで残りの5時間は熟睡してたようだった。


すぐに熱を測ったら、36度3分、平熱!\(^o^)/
予約時間は午後からだったので、
ゆっくりと朝食を食べ、何度も熱を測ったが平熱。
テレビを見たりしながら過ごし
前日に予約しておいたタクシーが来る時間に
玄関に出てみたらちょうどタクシーが到着した所だった。


すでに行先を告げていたので、黙ってタクシーは出発したが
この運転手さん、なんだか機嫌が悪いようで
愚痴とも悪口とも言えるような話を延々とする。
雨で商売が上がったり、車混んでるし、緊急事態宣言が終わると思ったら
まん延防止等重点措置が続くし、
ワクチンはまだまだ打てないし・・・なんたらかんたら。
しぇからしか~~!と内心思ったが
「はい」とか「そうですね」とかだけ相槌を打った。
口が裂けても2度目のワクチン接種などと話さなかった。(笑)


いつも利用するタクシー会社だが
こういう運転手さんに出会ったのは初めてだ。
気分は悪いが、運転手さんも色々ストレスが溜まるんだろう。
下りる時「ありがとうございました」とクソ丁寧に言って
おつりはいただかず下りた。



予約時間よりも少し早かったが、受付で「今空いてますから」と
すぐに案内して貰った。
空いてるの?これで?と思うほど、接種する人は多くいたが
それでもあっという間に接種は済んだ。
待機時間をテレビを見ながら過ごし、特に何事もなく過ぎて
あっという間に終了したので病院の人に見送られて病院を出た。


来た時は雨だったが雨は止んでいて
すぐにタクシーを拾えた。
帰りのタクシーの運転手さんは、無駄口も聞かず
一番近い道を走ってくれてあっという間に帰宅した。


今日は、ずっと1時間おきに熱を測っているが
特に熱はない。
少し注射部位が痛い感じだが、
それでも慣れた痛みだ。
明日、どうなる事やら・・


問診してくださった先生が「2度目の方が副反応が
出やすいですけど、それは抗体が出来ると言う
印みたいなものですからね」と
話してくれたので「高齢者はあまり副反応出ないんですよね?」と
からかい気味に聞くと
「あはは・・そうも言いますね」だって(笑)
熱が出た時の為に解熱剤をいただいて来たし
何かあったらすぐに病院に駆け込めばいいのだし
あまり心配はしていない。


あと2週間経って、体にきっちりと抗体が出来ますように!
ワクチンを打ったからと言って油断は出来ない。
移される事よりも人に移す事はなくなることが何よりだ。
人はそれぞれ考えがあって、ワクチンを打たないと言う
選択もあるだろう。
でもワクチンを打った人が多くなって
集団免疫が出来ればそれでいいと思う。
でも、ワクチンが広まってもまだ5波とか6波とかが
やって来る覚悟はしておかないといけない。


今夜は、ゆっくり眠ろう。
副反応が出ませんように・・・・


×

非ログインユーザーとして返信する