明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

握力が弱くなって来た

ここ1年程前から両手共に腱鞘炎になって
あまり強く手を使えない状態だった。
今年の夏に入って両手の手術したので、
ようやく痛みが治まった。


家に握力計があるので、最近握力を測ってみたら
かなり弱くなっていた。
左手は特に弱い(数値忘れた・・・(;^_^A)
10台後半のの数値だった。


腱鞘炎だった時は、とにかく強く手を使えなかったせいもあるのだろうが
歳のせいかもねと思った。
一番困ったのはペットボトルのキャップ。
以前はいとも簡単に開けたのに、それが出来なくなった。
家族が家に居る時ならいいが、いない時には椅子に座って
膝と膝の間に挟んで、まだ少しは力を入れられる方の手で
必死に回した。
それでも開かない時は諦めて・・・(泣)


今は、手に力を入れても平気になったのだが
それでもペットボトルによっては開かないものがある。
ある時、息子がキャップはただ固定するだけにして
本体の方を回すと楽に外せるよと教えてくれた。


なるほど!そうやってみたらちゃんと開く!
「簡単な力学だ」とか言われたが(笑)


それから電動のオープナーを買った。
開けるまで少々時間がかかるが
確実に硬い蓋が開けられる。
それほど頻繁に使う物ではないが
今日、ハチミツの蓋を開けるのに使った。
パカっと開くのにはちょっと感動。


1年以上も腱鞘炎に悩まされ、色々な治療も効果がなく
最終的には手術をしていただいた。
結果は上々で、すでに手術後ひと月が経つが
先生に言わせると、リハビリも全く必要がないそうで
今は普通に動かせる。
傷痕は時々痛むが、許容範囲。
両手の手首には傷跡が残ってるが、気になるほどでもなく
嫁に行く予定もないし・・・(爆)


ちなみに腱鞘炎になったのは、
ゲームをやりすぎたせいです(大爆)
腱鞘炎を発症したのに、執拗にゲームを辞めなかったので。
お笑いくださいませ~~😂


握力をつける為に、グーチョキパーの運動やら
ペットボトルを持って上下左右に動かして見たり
運動まがいの事はしてる。
歳の割に意外と怪力だったはずの私・・・
まだまだ、非力なおなごにはならないぞっ(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する