明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

トイレの換気扇

わが家が大掛かりな改築をしてから
すでに15年は経つ。
その後はちょこちょこ細かい場所の修理や工事とかは何度もあるが
この所は何事もなく済んでいる。



ところが、最近トイレの換気扇の動きが悪いような気がした。
トイレのスイッチを入れると自動で換気扇も回る。
天井にあるもので、気が付いた時は掃除機を伸ばして
その格子?のようなところを吸い込んでいた。
それできれいになったと(笑)



この頃換気扇の音がしない、あるいは回ってない気がして
息子に言ったら、音は聞こえると言う・・
私は、耳が少し悪いのでそれで聴こえないのか?と思ったが
どうにも気になる。
便器の少し後ろの天井だから便器が邪魔で高めの脚立しか使えない。



こういう時、息子を呼べばいいのに
つい面倒くさくて自分でやる事が多い。
納戸から5段の脚立をえっちらおっちら運び入れ
狭いトイレ内に設置するのもひと苦労(^_^;)
改築以来、この換気扇を直に触った記憶がない。
どうやれば蓋が外れるのか?
爪のような物を引っ張ったら外れた!
同時に雪が舞った!もとい!ほこりだ!(爆)



蓋の内側と換気扇の小さなプロペラあたりに
見た事がないような多くの埃がくっついていて
外した途端に、舞ったのだろう。
「ぎゃ~~」とか「おゎぁ~」とか叫んだものだから
息子が部屋から飛び出して来た。



とにかく埃をどうにかしないと。
蓋は洗えるので、外の水道でじゃぶじゃぶ洗い
プロペラはどうやら外れないようで
息子が割りばしの先に濡れティッシュをつけて
何度も何度も繰り返して掃除してくれた。
蓋を拭いて乾かし、取り付けてから
床や棚に降り注いだ埃をハンディ掃除機で掃除。
ついでに床を拭いたりして(*^。^*)



そしてようやくスイッチを入れて回したら
換気扇の音が良く聞こえた(笑)
15年?に渡って掃除しなかった換気扇の中。
もう一つの方のトイレの換気扇も息子が掃除したが
そっちもやっぱり埃が凄かったらしい。



もしかしたら、脱衣所の天井にある換気扇も
こんな感じになってるかも?
そのうち掃除しないとね(^_^;)
いつかね・・・(笑)


暖房もあまり使わなくなって、湿度は低くならない。
大体いつも5・60%くらい?
冬の間、ずっと使っていた加湿器は
そろそろお役御免かな?
一度掃除をしてからと思ってフィルターを見たら
何やら色が変だ。
これはカビとかではなく、水道水のカルキのせいだと
メーカーサイトに書いてあった.
特に変な臭いもしないし、カルキのせいだと思うが
また使う事もあるだろうし、新しいフィルターを購入した。
到着したのはいいが、まだ使ってない。(*^。^*)












今日は、辞めとこう・・・

×

非ログインユーザーとして返信する