明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

病院予約取り消し、新ドラマ「シスターズ」

明日は、2か月に一度の循環器科、心療内科の予約受診日だが
いくら何でも無謀に外出は出来ない。


なので、9時ちょうどに病院に電話して
循環器科の予約を取り消した。
今度の金曜に取り直していただいて。
2か月に一度という事は、
それだけ私の調子がいいと言う事なのだが
薬がなくなるので、どうしても病院には行かないといけない。


血液をサラサラにするお薬と、脈拍をコントロールするお薬。


もうひとつ、心療内科は循環器科の後に受診するのだが
一度予約を取り消すと、次の予約を取るのが面倒くさい。
なので、薬も(睡眠導入剤)残ってるので
今回は受診しなくてもいいかなと思った。


それから急いで買い物に行き
帰って来たらスマホに着信。
もたもたしてたら切れた(^_^;)


病院の心療内科の受付からだった。
このまま、先生におつなぎしますので
そのままお待ちくださいと言われた。


すぐに先生が出られた。
「もしもし、〇〇です」と先生が言うので
「いつもお世話様でございます」と言うと
「おお!元気そうな声だね、元気だね」とおっしゃる。
「はい元気にしております」
「あのね、明日予約日でしょ?
だけど台風が来るから来ないでね、危ないから」
「はい、行かないつもりでした。」
「そうだね、それじゃあ11月に予約を入れとく?」
「それがですね、朝一番に循環器科にはお断りの電話をして
新しく9日に予約を入れました。
先生のは予約が取りにくいので、導入剤もあるから
今回はいいかな?と思いまして・・」
「そうなの?薬は郵送しようと思ったんだけど、
あるならいらないね。
それじゃあ、9日の循環器科の後にいらっしゃいよ」
「いいですか?ありがとうございます。
それじゃ9日にお顔を拝見しに伺います」
「あのね、そういう時はご尊顔と言うんだよ(爆)」と
冗談をおっしゃるので
「わかりました、では9日にご尊顔を拝しにお伺いさせていただきます」と
こっちも冗談で返して・・・(*^。^*)
「とにかく、今晩から明日はどこにも出かけないでね、
飛ばされるから・・・(笑)」


この先生とはもう15年にもなるお付き合い。
とても助けられて来た。
今は、お薬をいただきには行くが
ほとんどは世間話で終わる。


以前、私はこの先生を友人の娘さんに紹介した事がある。
友人が50代で亡くなって娘さんは子供二人を引き取り離婚。
とても不安定で、良く私に電話を掛けて来ていた。
精神的に参ってるようだったので、先生を紹介したのだが
娘さんはありがちな陽性転移を起こした。
先生に恋愛感情を抱くと言うのを陽性転移と言うらしい。


それはそうよね、とても親切で話を聞くのが上手で
自分の事を一番に考えてくれていると思いがちな患者。
だが、医者にはあくまでも相手は患者。
以前、韓国ドラマでこういうのを見たが
精神科の先生が患者と恋愛をしてしまうと言う内容だった。
『霊魂修繕工』だったかな?


だが実際には、患者との恋愛などはありえないそうだ。
患者はあくまでも精神的に不安定な人であり
先生はあくまでも患者を診察する医師だから。


万が一、本当の恋愛に発展したら
その時は、先生は患者を別の病院に転院させるとも言われてる。
まぁ、先生も人間だから、決してないとは言えないかも。


友人の娘さんは、長い間通院してたらしいが
通院の間は一度も私に電話を寄こさなかった。
でも、ある時リアルな恋人が出来て
陽性転移は終わったらしいと聞いた。(*^。^*)


先生は、一度たりともその娘さんの事を言わなかった。
ある時、〇〇ちゃんはまだ通院してますか?と聞いた時も
時々は来るねとしか言わなかった。
守秘義務があるだろうから、先生も言えまい。(*^。^*)


そんな話を思い出したのでした(笑)


大きな台風は今夜から明日にかけて最接近する。
台風の時ってどうしていつも夜中なんだろう。
昼間なら外が明るい分、少しは不安も紛れるかもしれないだろうに
いつも夜だ・・・


明日、元気にブログを更新出来ますように・・🙏🌀🌀😭


Netflixで始まったドラマ。
「シスターズ」という題名だが、1話から面白そうだ。
2話には、なんと!ソン・ジュンギ君が
カメオ出演しててびっくりした。(*^。^*)
どうやらこのドラマの監督さんが、ジュンギ君が出演して
好評だった「ヴィンツェンツォ」と同じ監督なので
カメオ出演を決めたのね。(*^。^*)
画像が斜めってる(笑)
横になってタブレットで見てたこのドラマをスマホで撮ったからです(爆)


×

非ログインユーザーとして返信する