明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

電気のアンペアを取り換えることに

わが家の電気代は、ひどく高いのです。
それがずっと悩みでした。


17年ほど前に大々的な家の改築をした時、
IHを勧められ、その時になにやらかなり大きな
アンペアを引いたらしいです。


その時夫が病気ながら存命中だったので
夫が決めちゃった・・・


夏は特にエアコン代があるので高い。
今年の夏も最悪だった・・・


そこでIHを外してガスにするか
色々考えた。


ただ、IHを使うためにガスの引き込みを
どうやら塞いだらしく、
キッチンの外側にその形跡はない。


昨日、息子の同級生の電気屋さんに電話して
相談に乗って貰った。


配電盤を見て、外の電気メーター引き込みまで見て
「こんなに大きなアンペアはいらないと思います」と即答。


でも、夏はエアコンが3台稼働してるし
IHも使うし、炊飯器も電子レンジも・・・と話すと
60アンペアでいいと思うと言った。


「うちは60アンペアですよ、店と二階の居住も含めて」と言うではないか。
勿論オール電化らしいけど。


逆に何でオール電化にしないんですか?という
エコキュート?
エコキュートは息子たちが以前から反対。
低周波音が出る事と(全部ではないらしいが)
ガス給湯器を4年ほど前に取り換えたばかりで
あれこれ散財するものではないと諫められた(^_^;)


なので電気屋さんのアドバイス通りに
60アンペアにすることにした。


手続きは電気屋さんがしてくれるらしい。
後で電力会社から連絡があって
アンペアを取り替えにくるそうだ。


一応ガス会社に電話して
ざっくりの見積もりだけはして貰ったが
細かい内容ではない。
ビルトインのガスコンロも安いのをと言ったので
私が想定してる値段よりも
かなり安かった。


これは、まだ即決はしないでおこうと思った。


様子見かな?
冬は、エアコンはほとんど使わないし
60アンペアにしてどこかのブレーカーが
落ちるかどうか・・・


☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:☆:;;:★:;;:


アボカドとチーズと片栗粉だけで焼いた。
ポン酢をかけて食べたら美味しかった(*^。^*)


×

非ログインユーザーとして返信する