明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

市章の話、「福岡くん。」「大都会」

福岡市の市章はすでに見慣れたものだが
由来などは全く知らなかったし
知ろうともしなかった。


ローカル番組で「福岡くん。」と言うのがあって
毎週日曜のお昼過ぎに放送してる。
これが色々面白くて録画して見てる。


昨日の日曜には、なぜか日本テレビでの
全国放送になったそうだ。
(この部分はまだ見てない)


通常の時間に始まった内容は
過去の放送回をいくつか振り返った物だった。


そこで最初に出て来たのが
この市章の話。


どういう謂われでこの形になったのか?と
MCの芸人さんに聞くと
ベンツ?とかボケてたけど知らなかったらしい。


その事が出たのは最初の放送だったらしいが
福岡の市長にまで聞きに行ってる(爆)


福岡市長は、以前は福岡のテレビ局の
アナウンサーだったので気さくな人。


この福岡市の市章は「フ」の文字を
9個組み合わせたものらしい。
「フ」が9個でフク・・福だそうだ。


最近出来たものではなく明治42年に制定された
由緒ある市章だった。


昔の人もダジャレが好きだった?(*^。^*)
私は、最初見た時、三菱のマークに似てると思ったけど😁
でもあれは名の通り3つのひし形だしね。


由来を知ると何だかもっと親しみが増す。




ああ、それとクリスタルキングの「大都会」は
東京ではなく福岡の事だったそうだ。
ボーカルの人が出演して話してた。


誰でも東京と思ってるわね。😁
私もそう思ってたけど、
クリスタルキングのメンバーが育った
当時の佐世保市から見た福岡市(博多)は、
まさに“大都会”だったそうだ。


ただ、東京のテレビ局では
華やかなビル群の映像を流したりしたので
すっかり舞台は東京になったそうだが。


この「福岡くん。」は、こういう福岡にまつわる
話とかでとても面白い番組だが、
他県の人には面白くも何ともないだろうな🤣

×

非ログインユーザーとして返信する