明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査日の今日は6時に起きて、
すぐにお水をコップ2杯飲んだ。
前日の夜に、下剤を飲んだにも関わらず
全く効かず・・・🤣



この下剤が効かないのは毎度の事だけど、
去年と違う所は
しっかり、おかゆと豆腐(冷ややっこ)を食べ
昨日はきちんと便通もあった。



でも、下剤が全く効かないって・・・
支度をして念のためにと
紙パンツを使用して行った。



この頃の紙パンツは、薄くてカサカサとも言わない。
ただ、お股に違和感はあるけど(爆)
違和感よりも安全を取った。



病院に着いてすぐに個室に案内され
そこで、腸をきれいにするモビプレップと言うドリンク、
1リットルを渡されて1時間で飲んでくださいと言われた。



何度飲んでも味が好かん❗❗



合間にお茶を飲んでいいと言われてたので
(スポーツ飲料は駄目)
独特の香りのお茶ばかりを持参した。
ルイボスティーとかジャスミン茶とか
ミネラル麦茶とか・・



モビプレップを飲む時は、鼻をつまんで
臭いを感じないようにして飲んで、
その後すぐにジャスミン茶を飲むと
嫌な臭いが軽減された。



10分おきにトイレに行って
出ても出なくても座ってくださいと言われ
その時間に出たか出なかったかを用紙に記入する。



飲み始めて40分過ぎた頃にようやくもようして来た。
トイレとソファの頻繁な行き来が始まった。



こういう時は紙パンツが有効です。
非常に有効です😂
絶対に下着を汚すので・・・
数年前から紙パンツを持参着用。



自分ではもうきれいだと思ったのに
それでも12時近くになってもまだ
看護師さんのOKが出ない・・・



もう少しモビプレップを飲みましょうか?と言われ
コップ一杯を又飲まされた😭



そしてようやくOKが出て検査着に着替え
点滴を打って検査室に行った。



先週の胃カメラの時、
鎮痛剤が効きませんでしたと訴えると
看護師さんが「う~~ん、目いっぱい使ってるんですけどね、
高齢者さんには、鎮痛剤で何か起きると困るので・・・」と
言うではないか!



「あまり我慢出来なかったら言ってくださいね」って・・・



案の定、ほとんど効きませんでした。
ずっとしかめっ面をしたり、ため息ついたり
色々やってみたけど、無駄でした😂



全く効いてないと言うよりも、
意識はあってカメラが入ってる腸の動きがわかるけど
我慢出来ないと言うほどではなかったので
少しは効果があったのだろう。



盲腸の所にカメラが届いて
そこからゆっくりとカメラを抜きながら
じっくりと撮影しながら進むのも
ようく分かっていた。



一か所でやたらに長くカメラが動かなくて
先生と看護師さんが話してるのだけど
機械の音と、流されてる音楽のせいで
会話が聞き取れなかった。



そうして、ようやく「はい、もう終わりですよ」と
看護師さんと先生が言ってくれて
苦痛から解放された✨



安静ベッドまで普通に歩けた。
ベッドで1時間半ほどは横になってないといけないらしいが
全く眠れず、悶々と・・・
普通は寝不足なのだから、寝てしまうはずだが
まだ緊張が解けてなかった?



ようやく、点滴抜きましょうと看護師さんが来てくれて
個室に帰って着替え。



点滴抜く時、看護師さんが
「鎮痛剤効きませんでしたか?」と聞いたので
「はい、全く効きませんでした」と言っちゃった🤣
「何だか顔が苦しそうだったので・・・、
でも滞りなく済みましたからね」と言うんだったら
何とかして欲しかった🤣



もう、この病院で検査を受けるのも10年は過ぎてる。
今まで一度たりとも検査の間、眠った記憶がない。
かなり神経質に鎮痛剤を扱ってるような感じ?



それなのに、この病院は評判が良くて
予約が取れない病院なのよね・・・



着替えて待っていたら、すぐに先生に呼ばれた。



画像を見せられて、結局、去年とは違うタイプの
ポリープがあったらしく切除したそうだ😭



「ポリープが出来やすいんだろうね」とおっしゃった😱
それも最近出来たらしい。
そこまで分かるのか?



まぁ、この個人病院で切除出来るようなポリープなら
あまり心配はないだろうけど、
一応病理検査には出すらしい。
2週間後に、又来てくださいと言われて終わり。



何ごともない事を願う。



2週間後に病院に行った時
来年の予約をして来なくては・・・



お腹が空きすぎて、帰り道にコンビニに寄って
タマゴサンドを買って帰りました。



ポリープを取ったし、ここ数日、あまり食べてないから
急に食べてもね・・・



夜は、ぶっかけうどんを食べた。
美味しいと思えることが何よりの幸せだ。



明日の事は明日考えよう😁



留守中に冷凍のアボカドが届いたらしい。
全部冷凍庫に入れてくれていた。
「山のようだぜ!」と息子。



サンプル百貨店で買ったものだ。
500グラムのカットアボカドが20袋!🤣🤣🤣



アボカド大好きだし、毎日食べるから
あっという間に消費すると思う。



×

非ログインユーザーとして返信する