明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ご近所さんの白内障手術

仲良くしてる近所のご夫婦。
昨日、散歩の途中で、ご主人と会った。
「うちのが家におるから寄っていってやって」と言うので
家まで行って玄関先から呼んだ。



即、出て来た奥さん。
家に入ってと誘われたが
玄関先でいいと言って玄関先に椅子を並べて
おしゃべりタイム。



しばらく前から、白内障が進んで物が見えにくいと
言っていたので
手術を受けた方がいいと勧めていた。



近所の新しい評判のいい眼科に
受診してきて、日にちを決めたと言ったのが
半月ぐらい前?



聞いたら1週間前に両目とも手術は済んだそうだ。
昨日も術後の検診に行って来たらしい。




「いやぁ、良く見えすぎて困った。
家中の汚れが目についてね、
今まで、こんなに汚い所に
お客さんを入れてたなんて信じられない。
本当に見えすぎるくらい」と
とても喜んでいた。



ちなみにご主人も白内障で
手術を躊躇してたらしいが
奥さんの感想を聞いて
結局、手術を受ける為に同じ病院に行って
予約を取って来たらしい。



白内障の手術後は、本当に家中の汚さが
丸見えになってびっくりするのを
私も経験したので同感、同感。




「保険の手続きした方がいいわよ」と言ったら
「私、そう言う保険に入ってないの」と言ったので
こっちがびっくりしちゃった。




今時、医療保険とか入ってない人、
初めて見たと言うか会った。
何で入ってないの?と言うと
何だかチャンスが無くてね・・
今まで大病もしなかったし
入院もしないで済んだからね。



今の私の歳では、そう言うのに入ると
掛け金が高いでしょうと言うけど
掛け捨ての物など色々あるのにと説明したが
特に入らなくていいのと言った。



まぁ、この家はお金持ちだから
保険とか気にしないのかも?



そしてここでも箪笥貯金を詐欺に遭って
大金を取られた話を聞いた。



奥さんの妹さんのお嫁さんの親戚だとか。
80歳とか言ってたな。
1800万ほどの箪笥預金があって
自分が死んだら孫たちで分けてねと言ってたらしい。



その家の息子さんがデパートの外商担当の仕事らしいが
ある時、息子と名乗る男から電話があって
外商先で失敗をして、相手に大損をさせた、
すぐに補填しないと警察沙汰になるから
お金の都合をつけてくれと
詐欺の常套手段でコロリと騙されて
同僚だと言う人が訪ねてきて1800万全部
渡してしまったらしい😱




ひぇ~~、身近でも被害に遭ってるのね。
しかし、そう言う大金を持ってると言うのを
詐欺師たちはどうやって知るのだろう?
息子さんの職業まで知っていての電話だから
個人情報は駄々洩れと言う事なのか。



マイナンバーカードで
何もかもが紐づけされて
余計に個人情報は漏れやすくなる時は来るのだろう。



すでに私の通ってる病院のほとんどが
マイナカード受付になってるが
私は一度も使った事が無い。



そのうち健康保険証は全部マイナカードに
置き換わるのだろうから
その時でいいかなって



おやつにカステラ。
いただきもの。
五三焼き。


ムクゲの花が咲いた。
地植えにしたのは枯れてしまい、
鉢植えのだけが残り花芽をいっぱいつけてる。


履きやす~い靴。
靴も履かないと劣化するから
履いてあげないとね。👠


×

非ログインユーザーとして返信する