明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

暑いけどまだ寝る時のエアコンは使わない

10年前?もう少し前かな?
夜の気温が25度を超えたら
暑くてエアコンを使ってました。


今、寝る時の室内気温は26度か7度?
全くエアコンを使ってません。


わが家は平屋なので、
私の寝てる和室続きの部屋前は
全面掃きだし窓だから
夜には雨戸をしっかり閉めます。


物騒な世の中だし・・


隣の仏間にある窓は
格子がはまってるので網戸だけにして
夜は寝てます。


もう少し、暑くなればエアコンも使わないと
眠れないだろうけど
なるべく自然の風で寝たい。


今がちょうどいい時期。
息子に言わせると
「もう歳だから、暑いのやら寒いのに
鈍感になってるんだよ!
夜中に熱中症になるから
気をつけてよ!」だって😂


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


おととい、いつも行くスーパーに夕方行ったら
店員さんが品物にシールを張ってるのを発見。


魚売り場でした。
品物を見たら、なんと!マグロの大きな柵が半額になってた。
それも長崎産のキハダの生まぐろだって!


買い込みましたよ、4パック。
店員さんについ聞きました。
お刺身で食べられるのかと。
勿論です!との事。


夕飯は勿論マグロのお刺身の大山盛。
庭の大葉を摘んで来て
美味しくいただきました。


ところがさすがに全部は食べ切れず
漬けにしました。
漬けにするのはどうやるのかもわからないので
勿論ネットで調べて・・・


そして昨日、夕飯に出しました。
山芋もあったので
山芋を摺って漬けの上にかけ、
大葉も刻んで盛り付け、ワサビを添えて。


物凄く美味しかったです。



デザートはさくらんぼ。
これで2箱食べた、まだ2箱残ってて
何だか贅沢だなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する