明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

「今日もあなたに太陽を・・・」麻布かりんと

Netflixのドラマ。
精神科のナースの話だが
私の通院してる病院は心療内科だし入院設備はないので
精神科の入院病棟はよく分からない。


ただ、自分が心療内科に通うと
誰にでも起きる事なんだと痛感した。


私の周りにも通院してる人は意外にいる。
私は、普通に会話の中で
「心療内科に通ってる」と言うが
かたくなに言わない人もいる。


このドラマには色々考えさせられる内容が詰まっていた。
ただ、ドラマなので美しく描かれてはいる。


以前にもブログに書いた事があるが
親しかった女の人が突然精神病院に入院すると言って
夫と私は、彼女を山口の方の病院まで
付き添って行った経験がある。


彼女は、自分で望んだ入院だったので、
数日で音を上げて自分で退院して来たが
閉鎖病棟の様子(ドラマでは保護病棟と言っていた)も
よく分かった。
入院されてるご本人もご家族も
とても大変だろうとしみじみ思った。


でも、これは本当に誰にでも起こりえる病気だし
もっともっとどんな病気にでも
理解を示せる世の中になって欲しい。


精神科や心療内科の先生は
なぜあれだけ多くの患者さんの話を聞いても
心がぶれず壊れず強くいられるのかが
不思議だし未だに信じられない。
ありがたい事だ。





。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


散歩がてら、スーパーまで醤油を買いに行った。
キッコーマンの減塩醤油の卓上瓶。
途中で咲いてた可愛い花。
枝は柑橘類の葉だったけど
見た事がない花。
グーグルで調べたけど分からなかった。
おまけに写真がボケてるし🤣



麻布かりんと、みんな美味しかった。



×

非ログインユーザーとして返信する