明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

再度の胃カメラ検査と熱まで出た日々

数日前から、体調は駄々下がり・・・
その上、身体がやたらに熱っぽい。


マズいと思ったが、熱だけでのども痛くないし
咳も出ないので、多分風邪だろうと思った。


葛根湯を飲んで(毎日)ビタミンCを飲み、
栄養ドリンクを飲んで、何とか昨日になった。


胃カメラ検査の為、昨日の夕飯は茹で卵と冷ややっこだけ。
今日の朝は、6時起床なので早めに寝ようと試みた。
10時にはもう布団に入って、
タブレットで「御手洗家炎上する」を最後まで見た。


睡眠薬を飲んだのに、眠気が起きない。
熱を測ったら37.6分だって😱
どおりで体が熱いはずだ・・・
ここ数日微熱は続いていたのだが
こんなに高くなるのは久しぶり。


このまま今日病院に行っても
熱があったら胃カメラなど受けられない。


息子2が氷枕をどこからか探して来て
氷を入れて持ってきてくれた。
念の為にカロナールを飲んで又横になった。


30分ぐらいしてようやくウトウト・・・
次に目が覚めたのは大汗をかいたから。


起きてパジャマを着替えたほど汗をかいた。
体温計で熱を測ったら36度4分、
良かったと思ったらようやく睡魔が😴


目覚ましは6時にかけていて
一応、息子にも「6時に起こして欲しいなあ」と
言ったが、即「無理」と言われた😅


でも、朝は5時半には目覚めた。
下着まで汗でびっしょり。
早々に着替えて仏様にお供えをしてお参り。


何と!息子2が6時に起こしに来てくれた😁
「起きてたか、じゃあ寝るね」と(笑)


念入りにお願いしました。
熱が出ませんように、胃カメラが無事に済みますように、
何ごともありませんように・・・


熱は平熱6度4分・・・ホッと安心。
何としても今日は病院で胃カメラを受けないとと
必死の数日間・・😂


精神的に疲れたり、落ち着かなかったここ数日。
めまいは起きるし、動悸は激しいし・・


本当に私は小心者だな。


支度して早めに病院に着きました。
患者さんで大混雑。
ありがたい事に、紹介状を書いて貰ってたので
とてもスムーズに診察まで行きました。


そして次に胃カメラ。
個室に呼ばれて(着替えもなく)
すぐに胃の動きを止めるような
クソまずいドリンクを飲んで
それから喉に鎮痛剤のような物をシュッとひとプッシュ。


その後また同じようなものを今度は口の中で
1分間飲み込まないでいてくださいと言われ
その後に、「先生をお呼びします」と言うではないか!


「すみません、鎮痛剤は使わないのですか?」と
つい聞いてしまった。


「はい、使わないんですよ」だって!😱


すぐに先生がいらして「〇〇です、よろしくお願いします」と
紹介状を書いていただき、先ほど診察した先生ではなく
別な40代後半らしい先生がカメラを・・・


診察された先生は、ちょっとお偉い立場の方だから
たぶん、直接胃カメラはしないだろうと
内心私は思っていたが、その通りだった。


喉をカメラが通る時、さすがに何度かえずいた。
でも、胃の中にカメラが入ってしまえば
特に痛くもなく・・・


先生も看護師さんも、しきりにお声をかけてくださって、
鼻で大きく息しますよ、上手ですよ、頑張ってますね、
今、色素を入れましたとかとても丁寧に
教えてくれたので、何とか我慢出来た。


そして、ようやくカメラを取り出して終わり。
15分?20分くらいじゃないだろうか?
わからんけど(^_^;)


いつもの胃カメラなら、検査の後は
安静室で1時間ほど休むのだが
今回は鎮静剤を使ってないので
すぐに起き上がって
「前の待合室でお待ちください、
先生が説明されますから」と看護師さんに言われ
待合室で、しばし待った。


又、先生に呼ばれ診察室で説明を受けた。
「〇〇先生が言ってたところが、ここなんですが
何もないですね、きれいなものです」と
画像を見ながら説明してくださって
思わず「ありがとうございます!ようやく安心しました!」と
声高めにお礼を申し上げた。


「今回の検査結果は、いつも診ていただく病院に
送っておきますからね」と。


そこで、私はお聞きした。
「ここでは鎮痛剤は使わないのですか?」と。


「はい、普通の検査だったら使いません。
切るとか切除するとかなら別ですけど」と
説明してくださった。


丁寧にお礼を言って診察室を出たが
やっぱりこういう大きな病院は
効率を考えて、検査後に1時間も休ませることは
しないんだろうなあと思った。


内視鏡室は8部屋?くらいある病院だ。
この病院で定期検診は絶対に受けたくない!と
帰りがてら強く思った😂


帰りの車の中で息子2に電話して
居間のエアコンをつけて置いてと頼んで帰宅。


院内のコンビニで、家で食べるサンドイッチと
サラダを買って来てたので
帰宅するやいなや、すぐ食事。


診察の後で、ずっと飲めなかったお茶をガブガブ飲んだので
あまりお腹は空いてなかったのだが
何か食べるものを入れないととか言っちゃって。


家に戻ってから、いただいて来た診断用紙を読んでいたら
「身長と体重を測ったんかい?」と
息子どもが言うので、測ったけど何で?と聞くと
書いてあると言うではないか。


身長が156・7センチって何?
私はずっと160センチだったのに!
数年前?数十年前?までは!


「だいぶ縮んだね!」と息子どもがからかったが
ありえんなぁ、今も信じられない🤣


体重は、ここ数日で3キロほど減って
56・4キロ、このままこの体重を維持出来たらベストだが
あっという間にいつもの小太りに戻るだろう😂


とにかく、胃カメラ検査を終えて
ほっとしました。
再度の胃カメラと言われた時から
神経がズタボロの毎日でした。


ようやくそこから解放される・・・
ただただ安堵でしかないです。



読了「ウィメンズマラソン」坂井希久子。
構成が素晴らしく非常に面白い小説だった。


×

非ログインユーザーとして返信する