明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

リーディンググラス(老眼鏡の度数)

と、おしゃれに言っても老眼鏡の事ですけど😅
老眼になるのは早かったですね。
50代の半ばには老眼鏡を使った記憶が・・


60代では本格的に老眼になり
色々老眼鏡を買いました。


最初は、良くスーパーなどに売りに来る
物販出店のお店から買いました。


千円だったので、+1・0の物を
何個も買ってあちこちに置いていた。


ちゃんとした眼鏡屋さんでも作ったりしたけど
お高いし、度が進めばレンズを替えないといけない。


なので、ネットであれこれ買いました。
4千円か5千円くらいの値段のもの。
何しろあちこちに置くので高いのは買いません。


私は裸眼は今も1・0と1・2ですから
遠近両用メガネは使えません。


なのでひたすら老眼鏡👓


ところが最近、パソコンの文字が見えにくいんですね。
画面を少し離れると画面の文字が見えにくい。
画面に近づけば見えるのだが
椅子に座って少し離れた状態で韓国ドラマを見てると
字幕が読みにくい・・・


勿論パソコンの画面の文字も見えにくい。
あらぁ、度が進んだのかしらん?と思いました。


今、私が使ってる老眼鏡は+3・0ですから
もっと度の強い物?
嫌になるなあ・・・・


夕方散歩の途中で、スーパーの中の眼鏡屋さんを
ちょっと覗いて店員さんに老眼鏡ある?と聞くと
度の固定した物しかありませんけどと言うので
いや、作るつもりはないのと売り場に案内して貰いました。


そこには度が4・0まで揃っていて
千円、三千円、四千円とか並んでいたので
試しに千円のを買うわと+4・0を買って来ました。


すぐにパソコンの前で新しい老眼鏡で
画面をみたら、あまりよく見えない・・・
顔を近づけたら見えるけど。


これでは今までの老眼鏡と変わらない。
そしてふと思った、今まで使っていたブルーライトカットの
老眼鏡の度数はいくつなのか?と。


メガネの蔓の部分に書いてありますね。
少し文字が薄くなっていたけど+1・0と読めました。
😱😱😱😱😱


なんてこったい!
いくつもの老眼鏡を使い分けてるので
度の強度などを気にしてもいなかった。


そこで全部の眼鏡の度数を調べたけど
もう印字の文字が消えてるのばかり・・・(^_^;)


でも、よく見えたのは+3・0だったので
たぶん年齢的にも+3・0でまだいいかもと
アマゾンでやっすいのを試しに買いました。


ひとつ1500円くらいのを2個。
それでよく見えるなら、
ブルーライトカットのリーディングシニアグラスを
買い足せばいいのだ。
普通に言えばただの老眼鏡ですけど・・・🤣


これは持ってる老眼鏡のほんの一部。
一番手前が、買ったばかりの千円の老眼鏡。
これは使う出番が来るときまで仕舞っておこう。
使う日が来ない方がいいけど🤣



。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


青い鳥が美しくて、ずっとスマホやパソコンの背景にしてたが
ピンクの鳥さんもいるんですね💗
実物は勿論見た事がないから
ネットの画像からお借りしました。



×

非ログインユーザーとして返信する