明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

眼科へ・・リウマチの事

読ませていただいてるブロガーさんの記事の中に
リウマチの事を書いている人が意外に多い。
リウマチの患者さんは意外と多いのだと思った。


私なんぞは、まだなりたてのひよっこ🐤
高齢になってからの発症だから、
自分の寿命を思えば、そう長くは治療せずとも
済むのだと妙に前向きに考えた。


お若い時からリウマチを発症してる人も多い。
ついネットでリウマチのブログを検索して
たくさんの患者さんがいることに気が付いた。


ネットと言うのは功罪相反するもので、
便利ではあるが、多くの情報であふれかえってる。


私は、ついあれこれ検索する性質だ。
そして落ち込むと言う・・・😂


リウマチのリスクを検索すると
やたらに恐ろしい事柄が出ている。
息子達に「検索を辞めろ!」と
何度も注意されるのだがやめられないのよね・・・😂


実は、10日ほど前から左目に違和感があって
ずっと、のべつまくなし痛みがある。
手鏡で見ても、特に充血もしてないし
目ヤニも出てないが、ずーーーンと痛い。


花粉症なら両目に来るはず。
そして私は花粉症ではない❗
ひたすら言い聞かせてる💦


リウマチになると目の病気にもなると
これまたネットで知った。
もう、すっかり気になって気になって
朝、一番にかかりつけの眼科に電話して
予約を入れた。
幸いに、午前中空いてたので良かった。


物凄い大雨の中、出かけた。
受付で「どうされました?定期検診は
まだ先ですよね」と聞かれて
「左目が少し痛いんです」と言うと
「あっ!少し腫れてますね」と言われた。


鏡を朝から何度も見てるのに
瞼が腫れてるとは全く気が付かず・・
ただ、いつも奥二重が今日はやたらにはっきりと
二重になってたのは気づいたが
腫れてるとは・・・💦


眼圧やら視力検査もしていただいて
すぐに先生に呼ばれた。
(大雨だったのでさすがに患者さんが少なかった)


リウマチになった事、ステロイドを服用してる事などを
説明したら
「どのくらいの量を飲んでるの?」と聞かれて
何だか間違った量を言ったようで
「少ないね」とおっしゃった。


後でお薬手帳を見たら、違った量を言ってた😅


念入りに眼底まで診てくださって
以前のレーザーの後もしっかりついてるし
左目から目やにが出てますねと言われた。


目ヤニは自分では全く気にならないのだから
そう多くはないのだろう。


眼球の周りを先生が押して
「痛い?痛くない?」と聞いたので
全く痛くありませんと答えた。


先生の診断は「結膜炎」だそうだ。
私は、良く結膜炎になる。
はた!と思い出したのが
10日ほど前に、庭の掃除をして落ち葉などを
バキュームブロワーで吸い込んでたが
袋がいっぱいになったので
ゴミ箱に中身を捨てたのだった。


その時、袋から物凄い埃が舞った。
それが目に入った可能性が大だな😅


庭仕事の後、いつも結膜炎になることが多い。


点眼薬を出すのでそれを使用して
又1週間後くらいに来てくださいと言われた。


そういうことか!
結膜炎なのか?
点眼薬で治ればいいけど。


目薬をいただいてどこかで
コーヒーでも飲もうかと思ったが
大雨だったので、面倒でやめて帰宅。


私の悪い癖は、何でも病気に関連づける事だ。
悪い事ばかり考える癖。


ご近所のご夫婦のご主人が
「〇〇さんとうちのやつは、自分で勝手に
あれこれ考えて自分で病気を作る」と言ってたが
そう言う事は確かにある😅


私よりももっとつらく痛い思いをされてる人が
たくさんいるのだ。
私も頑張らねば!!


沈丁花の花が咲きだした。
大好きな香り。




中 孝介 『サンサーラ』(「ザ・ノンフィクション」テーマ曲)LIVE映像

×

非ログインユーザーとして返信する