明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

七十肩です(笑)

手首の痛みで整形外科に行った。
初めての病院だったが、良さそうな先生。
手首の他に、もう3,4か月ほど前から
左肩と言うか、上腕の表面辺りがずっと鈍い痛みがあって、
何だろう?と思っていた。
それほどひどい痛みではないのでほったらかしにしていた。
でも、ついでだからその病院でここも痛いんですと言うと
レントゲン撮ってくれた。
肩と言うよりも上腕の表面の痛み。
丁度、コロナワクチンを打った場所当たり。


先生曰く、骨にはなんの異常もないので
多分、軽い50肩でしょうと言う。
はぁ~~~~?50肩?
70過ぎても50肩ですか?と思わず聞いた(爆)
60歳だろうが70歳だろうが80歳だろうが
総じて50肩と言うらしい。


50歳過ぎて、初めて50肩を経験した。
後ろまで手が回らず相当痛かったが
それでも整形外科に通ってリハビリをして
半年で治った。


それから10年ほど経って60代で50肩になった。
また同じ左の50肩。
今度は治るまで1年以上かかった。
痛みのひどい時は安静にして置くべきなのに、
私は痛みをこらえて、せっせとリハビリに通い
余計悪化させた🤣


今回は、肩と言うよりも上腕だったので
まさか50肩とは思いもよらなかった。
硬めの布団に寝てるので、そのせいか?とか勝手に思っていたが、
そうか・・・50肩か・・・
いくつになっても50肩、響きはいいが70代で50肩と言うのも
憚られるわね・・・😅
誰かに聞かれたら70肩と言おう😛
幸い痛みはひどくないので、少しだけ腕をぐるぐる回したり
多少の運動を始めた。
今回はどのくらいで治るのか・・・
はぁ~~~痛ってぃ!痛ってぃ!痛ってぃわ!
(誰かの歌の真似(爆))


自動瓶の蓋オープナー。
これとぉ~~~っても便利。
最近、とみに指の力がなくなって蓋など開けられない。
いちいち子供を呼ぶのも面倒で、
買って使ってみたら非常に良きかな。
大好きなピクルスの瓶の蓋なぞ簡単に開けてくれる。


横から見たところと表面。


×

非ログインユーザーとして返信する