明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

マスクをつけられない人もいると言う事

昨日の記事でマスクをつけられない人がいると言う事を知った。
そういう人がいるのだろうと
うすうすは知ってはいたが、深く知らなかった。
例えば大学教員の人の話。
感覚過敏と言う彼は鼻先にマスクが当たると
めまいや吐き気、頭痛などが起きるそうで、
マスクをしていられないのだそうだ。
なので対面授業が出来なくてオンライン授業のみだとか。
アクリル板の設置とかソーシャルディスタンスを取った
授業を大学側に提案したが、受け入れられず・・・


また発達障害のある人は、マスクのゴムが駄目で
後ろからぎゅっと締め付けられる感覚になるそうだ。
マスクをしないで外出すると、人からじろじろ見られると言う。


色んな理由で、マスクが駄目な人は
きっとたくさんおられるのだろうなあ。
私は、外でマスクをしないでいる人を見ると、
自分の為、人の為にマスクはしてよ!と心の中で文句言っていたが、
人には計り知れない理由があるのを知って、
少し考えが変わった。
もしかしてあの人はマスクをしてないけど
何か理由があるのかもと考えなくっちゃ。
鼻マスクの人は論外だが・・・


読ませていただいてる茶々さんのブログで知ったひと品。
真似して作ってみたら美味しかった!
大根おろしの汁がたくさん入ったけど、
それはそれで美味しくてこの後につゆをかけた。
家族にも好評で、これから何度も食卓に出るだろう。
ナス、大好き!

×

非ログインユーザーとして返信する