明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

骨密度の薬を辞めた

長年、かかりつけの内科で処方されていた
骨密度の薬を辞める事にした。
先生に食い下がった(爆)
来月、この病院で骨密度を測る事を条件に。


いつから骨密度の薬を飲みだしたのか覚えてないほど
自然に飲んでいたような・・・(^_^;)
大体、同じ年代の人と話すと
ほとんどの人が同じ薬を飲んでる。


月に一度飲む薬「ボンビバ」と
毎日飲む「エディロール」と言う薬。
それに助けられたこともあるだろうが、
骨を強くするには、適度な運動と陽を浴びる事、
それと小魚などをせっせと食べた事も
良かったのかもね。


一番重要なのは、大腿骨の骨密度だそうで
先月だったか、整形外科で測った時は
腕での検査だった。
今度は、大腿骨と腰の骨密度を測るらしい。
このかかりつけ病院は、そういう装置があった?
大昔に多分薬を飲むきっかけの骨密度測定は
やっぱり腕だった気がする。


骨密度を毎年測っていたのは、
総合病院の整形外科でだった。
ここのは、寝て測定するタイプで
腰と大腿骨の骨密度を測定する。
ただ、ここ何年かは測りに行っていない。
寝て測定する機器。



なので、先月近くの整形外科に行った時に
測ったのが最新なのだが
その最新の骨密度表を持って行って見せて
骨密度の薬を辞めたいと願い出た。


この骨粗しょう症の薬は
骨を強くする作用はあるが、歯科医院では
要注意の薬だそうで・・・
歯科医院に初診で行った時に、お薬手帳を見せてくださいと
言われて見せたら、
この骨粗しょう症の薬と血液をサラサラにする薬は
歯科医院では、注意しないといけないらしい。
抜歯とか、治療の時に影響があるそうで。
今の所、特に問題はないけど。


薬はあまり飲みたくはない。
心臓の薬と血糖の薬などを飲んでるから
少しでも減らしたい気持ち。
ただ、幸いな事に私は薬の副作用とかは一切出た事がないし
良く効く体質かも知れない。
薬飲んでると言う暗示の効果もあるのだろうけど(笑)


でも、また来月辺りにかかりつけで骨密度を測ったら
余り結果が良くないと再度薬を処方されるかもね(^_^;)
腰は大丈夫だけど、大腿骨は不安だ。


柏葉紫陽花の花びらの色が変化して来た。
この色になる事が夢だったのよね。
たぶん日ごとに色がもっと変わるはず・・


朝の空、入道雲になりたて?、これを見るだけで暑く感じる

×

非ログインユーザーとして返信する