明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

CMの事情を知った、お墓のあれこれ



この頃良く目にしますね、このCM。
こういうカラクリだとは知りませんでした。
勉強になりました、ありがとうございます。


それと所さんの番組でお墓の特集をやっていました。
北海道の納骨堂が破綻したニュースとか
今、急速に樹木葬が多くなってるとか
日本のお墓の事情など色々。


私は以前から韓国ドラマを見ていて
良く遺灰を海などに撒くシーンが多いのが
不思議でならなかった。


遺灰はともかく残った骨はどうするの?と・・
(これはただのドラマ上の演出のようです😅)


所さんの番組でその事情が分かった。
日本は、骨だけを残して火葬するので
お骨を埋葬する必要があって
必然的に埋葬する場所(お墓とか納骨堂など)が必要。


本来は、骨まで粉々に焼く事は可能だが
火葬場の火力の問題で、焼き切と呼ばれるのは
日本ではやらないみたい。


昨日だったかのネットで見たが
墓じまいをして近くの納骨堂に収めようとした家族が
お寺さんから法外な値段を要求されたと言う話。


お寺からすれば、檀家さんがいなくなり
年間の管理料も入らなくなれば問題だ。


お寺も跡継ぎが居なかったりすると
廃寺になる可能性もある。


そう言えば、田舎の母親の実家のお墓は
お寺ではなくただの墓地だったな。
色々な人のお墓が並んでいて
そこだけ別世界のようで、子供たちは近寄らなかった。


両親が眠ってる私の実家のお墓は
東京都の公営のお墓。


夫のお墓はこちらでご縁が出来たお寺の
納骨堂に眠ってる。
いずれは、私も子供たちも入る予定😂


このお寺には、立派なご子息が跡継ぎで居るし
その子供さんも(まだ小さいけど)おられるので
たぶん、きっとお寺は延々と続くだろうから
気にはしていない。


まっ、死んでしまってからお骨がどうなるのかは
あまり気にもならない。
その辺にうっちゃられてもどうってことはない。
魂は、きっと天に昇って安らかだろうから。
魂が残ってればの話だけど。


無になるのも悪くはない。
ただ、もう少し先が望ましいけど😂


ブランチ、外は雨で肌寒い。


×

非ログインユーザーとして返信する