明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

いつかもしもの時を話す

いつか、わたしにも命の果てる日が来るだろう。
そう遠い将来ではないかとも思うし
幸運に恵まれて命が伸びる事だってある。


誰にもそれは分からない。


なので、万が一の時の事を
今まで繰り返し、息子達にはしっかり話して来たつもりだ。


パソコンの中にも意思表示のフォルダを置いてるし
「私になにかあった時に読んでください」という
何かの付録も冷蔵庫に貼ってある。


でも、ここの所の体調の変化がし始めてから
真剣に考えだした。
細かく息子達に伝えておこうと。


万が一、寝たまま亡くなってる時は
一応、救急車を呼びなさい、
救急車が来て死んでるとわかったら
警察に連絡が行って、警察が死亡診断書のような物を
書いてくれるから(事件性を調べてからだけど)
それを持って葬儀社に行って葬儀の手続きをしなさい。


病院で亡くなったら、病院の紹介の葬儀屋さんではなく
家の近くの葬儀屋さんに連絡しなさい。


直葬でいいからね、ただお棺に入れてくれて
火葬場に運んで貰いなさい。
お寺様は呼ばないでいいし連絡しないでいいから。


ここまで話したら息子2が
「そう言う事、大体知ってるから!
大丈夫だから!安らかにお眠りください」と
半分冗談のように言った。


「火葬が済んで49日経ってから
お骨をお寺に持って行って〇十万をお布施の袋に入れ
納骨をお願いしなさい。
短~~い戒名をいただけたらそれでいいいから」


すかさず息子2「それ少なくない?」と口をはさむ😅
父親の時のお布施を知ってるからだろうけど。


いいのよ、お金がありませんと言って
お願いすればいいんだから・・・と🤣


お寺様は、とても良心的な所で
過分なお布施などは請求しない。
毎年の年会費みたいなのも一切ない。
知り合いがご主人の納骨の際に
「お金がありません」と言ったら
戒名代もかなりな少額で済んだらしいので
私もその方式で!😁


こういう話はしておくべきだろう。
エンディングノートも書いた事があるが
市販の物は全く性に合わなかった。


自分の歴史や生い立ちなどは子供たちには無用だし
興味もないだろうし。
今までぽつぽつ話して来た事だけで充分だ。
よけいなことは一切要らないと思うから。


なので、何かの付録についてた簡単なノートに
最小限の事を書いたり
パソコン上のフォルダに必要な事は記したり。


毎年、誕生日になると
自撮りで顔写真を撮ってあるので
葬儀にはそれを使えばいいし。


いい大人の息子達だから
もう彼らの人生は彼らが決めればいいので
後はどうでもいいかなと思うようになった。


ただし、買い物依存症気味の私の私物は
山のようにあるので、
それをどうにかして欲しいが
邪魔にならなければ、そのままでもいいし。


何でもかんでもゴミ袋に入れて捨ててねとは言ってある😅
断捨離してるはずなのに、いつの間にか物が増えてる不思議。
(買ってるからですやん!)


数日前も、45リットルのゴミ袋に
満杯に3袋、服とか服とか服とか・・・捨てた🤣


色々な人のブログで、
実家の片付けの話を読んだり、
テレビ放送で見たりするが
本当に大変。


私が死んでも、息子達はきっとこのまま
この家に住むのだろうけど、
いつか片付けないといけない日が来るかもしれない。


まぁ、その時はその時って思っておこう。
考えるのも面倒だし😂


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


今日は朝から腕と左肩の下が痛い。
これは、リウマチの痛みではなく
昨日軽く運動したあとの筋肉痛ならいいのだが
リウマチの痛みなら、ステロイドが効いてない?
こわっ~~😱


スリッパがかなりボロボロになった。
冬用のふかふかスリッパだったので
履きやすくて気に入ってたのだが
買ったお店ではもう同じものが置いてない。


もう普通のスリッパでいいかなとも思ったけど
まだまだ冬用の為に早めに買っておこうと
ネットで探してみたら可愛いのがあった。


ひとつは裏がゴム?
廊下を歩くたびにキュッキュと音がすると言われて
裏を見たらゴムだった。
滑らなくていいかも知れないけど
滑らな過ぎて突っかかってコケる?😆


もう一つは普通のスリッパ。
ただただ柄が可愛いから買った。
ピンク好きのBBA🤣




×

非ログインユーザーとして返信する