明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

恵方巻はやめた。ミスド。参考程度に。

昨日の夜は、恒例の豆まき。
恵方巻はもう買いませんでした。
いつも黙ってなど食べ切れずに
途中で話し出すし、食べてる途中で飽きちゃう。
なので、今年から恵方巻はやめました。


その代わり美味しそうな豆を買って来て
歳ほど食べるぞ!と張り切りましたが
無理でした(爆)


庭に撒いたのは普通の大豆。
鳥さんの餌になるでしょう。



ゴディバとのコラボ商品だと言うので
買って来ました。


ひとり2個・・・
一個食べた時点であか~~ん!
甘い、甘すぎる。
もう、このミスドのドーナツは無理だな。



。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


参考程度に単純な質問をするために

時々、医療サイトに相談する事がある。
医師の顔写真も出てたり
病院名を書いてる医師もいるので
まさか偽ではないだろう😂


少し疑問な事を聞いてみたくて書き込んだ。
何人かの先生が返事を下さったが
その中にリウマチ膠原病専門の先生の
返事があって、とても適切に
細かく教えてくださって非常に役に立った。


直に主治医の先生にお聞きするのを
忘れたり聞きにくかったりする事もあるので、
本当に参考程度にあれこれ質問する。



私の症状は、リウマチ性多発筋痛症の
症状が多く出てるが
病院ではリウマチだと診断されたと書き、
飲んでる薬の事も書いた質問に
返事があって、それが非常に分かりやすかった。


私のような高齢で発症される関節リウマチと
リウマチ性多発筋痛症の鑑別はしばしば困難だそうだ。


若いときに発症する関節リウマチは
指などの痛みやこわばりが主な症状だが、
高齢で発症する場合、
リウマチ性多発筋痛症のように
肩や首、腰、股関節など
体の中心に近い部分に症状が強く出ることが多い。


リウマチ性多発筋痛症は
プレドニン15mgくらいでよくなることが多いが、
関節リウマチだと、
あまりスッキリと良くならないことも経験する。


その意味では主治医の先生の判断は適切だそうだ。
今後リウマチ用の治療薬を
しっかりと調整していくことが大切。


ああそうか、それでスッキリと痛みが
全部消える訳ではないのか。
関節リウマチ・・・と言う判断なのだ。

物凄く分かりやすい説明だった。


ただ、朝、起きて少しだけ
右上腕が痛むけど、普通に動かせるし
なんの不自由もないのだから
これくらいは我慢できる。


一生付き合っていかなければいけない
病気なのだから
(一生と言ってもそう長くはないだろうけど😂)

適当にぼちぼちとね。

×

非ログインユーザーとして返信する