明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

詐欺メール

とらひめさんが詐欺メールの事を
少し前にブログに書かれていましたが、
私にもあれこれ妙なメールが届きます。


私は、パソコンのメールは
月額会費を払ってドメインを取得してるのですが、
それでも、あまりに詐欺メールなどが多くなったので
メールアドレスを数年前に変えた事があります。


これがものすごく面倒で大変でした。
登録してる所のアドレスを替えるのは
面倒くさかったです。
でも、やっぱりどこからか漏れるのでしょうね・・


最近、スマホにも妙なメールが届くようになりました。
スマホから楽天で買い物した事はないし、
スマホのアドレスを楽天に教えた覚えもないのに
「今月の請求額が決定しました」と
URLが貼ってあって、おい!だれや?とか
ひとりで毒づいております(笑)


数日前、スマホの電話が鳴りました。
名前が出ない番号だけの電話なので
ほったらかしにしていたら、
しばらくして鳴りやみました。


そのあと、伝言履歴が表示され
どうやら何か伝言を吹き込んだようです。
電話番号を見ると+1からの発信。
日本は0から始まるので、
明らかに海外の番号だ。


即削除したが、伝言を聞いていないので
伝言履歴が消えない。
開くのも怖いけど、消えない伝言履歴がウザイ。


こういうことは息子2に聞くに限る。
タブレットで調べたら
どうやらアメリカの番号らしい。


アメリカに知り合いはおらんし
電話をこちらからかけなおすと、
高額な料金が発生する一種の詐欺のようだ。


息子が、伝言を聞く事もなく
あっという間に削除してくれた。


とにかく妙なメールが多い。
絶対にURLを開かないで
その前に調べた方がいいかもね。


今でも、何たら詐欺は多い。
騙されてお金を失った人も多い。


大昔だが、家電が鳴って出てみると
「あ、おかあさん?おれだけど」と言う
見事なオレオレ詐欺だったことがある。


「どうしたの?」と聞くと
「おれさ、今、具合が悪くてさ・・・」と言うではないか。


「待って、今すぐ行くから」とガシャンと電話を切った。
そして、息子の部屋に行きました。


部屋を開けて「具合悪いの?」と聞くと
普通に「はぁ?」と言われてしまいました。
家で仕事してるのだから
冷静に考えれば、電話などしないで
具合が悪いと言いに来るはずでしょうけど
やっぱりそう言う時って焦るのでしょうね。


こっちも驚いたけど、詐欺電話の相手も
驚いたでしょう。
2度と掛かって来ませんでした😂


ちょっと外出して、スタバに寄ってひと休み。
抹茶ラテ、甘~~~~い。
基本、私はコーヒーやラテにはお砂糖を入れないので
これは甘くて失敗した。



ゲーム「あつ森」の中の私のアバターも
昨日はお花見しました😆


桜の季節なので、島中に桜を咲かせてます。
🌸🌸🌸🌸🌸

×

非ログインユーザーとして返信する