明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

魔法瓶

夏は、それほど頻繁に熱いお茶を飲まないので
必要な時はティファールでお湯を沸かす。
だが、寒くなると頻繁に温かい飲み物を飲むようになるので
そろそろ電気ポット?魔法瓶を出した。
確かまだ3・4年ほどしか使ってないはずだが
中を見たら何だかびっしりとカルキがこびりついてる。
カルキを取る事など一度もしなかったなあ。
お手入れ方法はHPサイトに出てるのに、
ものぐさだから・・・したことがなかった(^_^;)


クエン酸を買って来て中の掃除をやってみた。
クエン酸と水を入れて沸騰させ、待つ事2・3時間。
それを数度繰り返した。
最初は少しカルキが浮き出して来たと思ったので
何度か繰り返し洗えばきれいになるものと・・


次に日の朝まで待って中のお湯を捨て見てみたら
何だか変な茶色になってる!何だ、これ!
底だけが茶色に変色していて何だか気持ちが悪い。
何だか使う気が起きなくて、結局新しいのを買った。


今までのはタイガーだったが、今回は象印も検討した。
だが長い事使ってる方が使いやすい。
象印とタイガーでは給湯の押す場所が違う。
なので、象印は辞めて結局前と同じタイガーの魔法瓶。
昔のように湯気が出ないので、どこでも使えて便利だし
昔のように24時間通電していてもそれほど電気代はかからないらしい・・・


新しいのが届いて、2度沸騰させて捨てたが
水は何を使おうか考え中。
水素水か浄水?ミネラルウォーター?
待てよ、何か使ってはいけない水があったような。
後で取説をちゃんと読もう(爆)



×

非ログインユーザーとして返信する