明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

急須を割った、結婚会見

急須の話の前に、昨日の眞子さんの会見を見た感想。
2人して何枚かのメモ用紙をずっと読み続けた会見は
必要あったのだろうかと思ったのが一番の印象。


会見ではなくただの自分たちの意見を言っただけ。
もう、皇室を離れるのだから国民には
どんな風に取られてもいいかなって言う感じかな。
誹謗中傷だと言う事の全てが根拠のない間違いでは
無いと思うんだけど・・・


まぁ、確かにマスコミのある事ない事の攻勢は凄かったけど
皇室のお姫様が結婚するのだから
興味があるのは当たり前だ。
お幸せになって欲しいと誰もが思っただろう
数年前の婚約会見に比べて
今回の会見は、ただの自分たちの主張だけだった。


それでも、秋篠宮さまや天皇陛下、上皇ご夫妻にとっては
大事な娘、姪、孫だから
心の病気が早く治って新天地で幸せに暮らすことが
一番だろうと思う。
私も一人の親としては、眞子さんの幸せを願うのは同じだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


急須が好きというか食器が好きで、急須もいくつか家にあるが
気に入ったのをずっとそれだけ使っていた。
ところが少し前に急須の蓋を落として蓋が割れた。
捨てるには惜しくて、アロンアルファでくっつけて
使ってみようとしたが
子供に「そういう物は安全性が分っていないんだから
食器とかはまずいだろう!」と言われて
急いでメーカーのサイトを調べてみたら
食器とか口に入れるものの接着には使用しないでくださいと
書いてあった(^_^;)


残念だが捨てるしかない。
絵柄も形も大きさも好きなので、
同じものを買おうと思った。
ひとつの物に非常に固執する性格です(笑)


確か有田のだったような。
以前は毎年有田の陶器市に行ってたが
人出は多く混むし、重いし疲れるしで行くのを辞めて久しい。
今は、食器市とかネットとかで買う。
食器専門店と言うのが本当に少なくなった。
お気に入りの食器屋さんは、今も営業してるが
場所が遠いのでしょっちゅうは行けないし、
たまに行くモールの中で器の市をやってたりすると
嬉しくてじっくり眺めては楽しんだり。


スマホの機能にグーグルレンズというのがあって
(アンドロイドです)
急須なら急須の写真を撮ると同じような物を検出する。
そこで、同じものを買った。
微妙に少し柄が違うし
販売元によって値段がやけに違うけど
同じような仕様なら何でもいいのだし
安い方がいいし・・・(笑)


その前に、どうにかして蓋の壊れた急須をまだ使いたいと
色々悩んだところに子供が来て
「家にいくつも買い込んでる急須があるでしょ、
その中の蓋が合うのがあるかも知れない」と教えてくれたので
しまい込んでいる急須をいくつか取り出して蓋を合わせてみた。


急須の中の一つの蓋が、まるで同じような急須のように
ぴったりと合ったではないか!\(^o^)/
注文した新しい急須をキャンセルしようとしたが
また、壊したら悩ましいのでそのまま買う事にして
それが今日届いた。
これはしまい込んでおこう(*^。^*)


右、壊れた蓋の急須、左は引っぱり出して
次に使おうとした急須。



ほとんど違和感のないぴったり合った蓋、左。(笑)
右は新しく届いた急須。

×

非ログインユーザーとして返信する