明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

ご用心の風邪薬

新年明け早々、いつも行くかかりつけに
いつもの薬を貰いに行った。
先生にお会いした時、ついでのように
風邪気味ですから薬をいただけたらとお願いした。


少し熱っぽいが熱はないし、体も少しだるいので
用心の為に薬をいただいておこうかと・・・
長年のかかりつけの病院なので、少しは融通が利く(*^。^*)


調剤薬局で、この薬は眠くなりますから
運転とかしないでくださいねと教えられた。
でも、多分、いつもいただいてる風邪薬だ。
なのであまり気にしなかった。
家に戻って昼から薬を飲みだした。
抗生剤は朝晩、風邪薬は朝昼晩、ついでのビタミン剤。
夕飯の後にまた薬を飲んだ。
ちょっとだけゲームをして韓国ドラマを見てたら
眠くて眠くて仕方がない。
夜更かしの私にしては珍しく、12時前に布団に入って寝てしまった。


次の日も普通に食事をして薬を飲んだ。
午前中に買い物に出かけたが
車を運転していてやたらに眠い。
昨日はよく寝たのになあとか思いながら
買い物を済ませて急いで家に戻って
椅子に座りながら居眠り・・・何度も・・・(^_^;)


風邪気味なのは良くなってきたが
しっかりと処方されたのは全部飲み切ってくださいと言われてたので
しっかり飲んだ。
だが、眠い、眠いなんてものじゃない。
眠いのを通り越して頭がぼ~~っとなるほど。


何度も居間の椅子に座ってテレビを見ながらも
居眠りをした。
夕飯作るのもしんどくて、よっぽど出前を頼もうかとさえ思った。


それでも買い物して来たのだから必死で作って
必死で食べて(笑)、そして信じられない時間に寝た。
それが3日間・・・


ふと、風邪薬のせいではないか?と思った。
(理解するのが遅~~~~~~い(爆))


気が付いた時から朝から薬を飲まなかった。
何と!やっぱり眠くならない。
全く普通だ。


年末にも風邪薬を貰っているので
お薬手帳を見て今回のと比べてみた。
同じ風邪薬だが、メーカーが違っていた。
注意書きには「眠くなる」と両方に書いてあるが
前回のは全く眠くならなかったので
私はつい油断したのだ。


今回のは、どういうわけか非常に眠くなるという
副作用が私には出てしまったのだろう。
本当にひどかった。
眠り姫でもあるまいし眠りばばあかぃ!(爆)


ワクチン接種までは何としても風邪をひきたくないし、
熱を出したくなかった。
接種会場で熱を測って貰ったら
珍しく36度7分だった。(いつもは3分か4分)
お隣に座られた私よりも少し年上の女性が
36度9分あったので、驚いておられた。
看護師さんが「7度5分以上で無ければ
きちんとワクチン打てますから大丈夫ですよ」と
話したら安心されたようだ。


昨日の寝る前に注射痕の部位が少し痛んだが
他には変化なし。
朝起きたら、ちょっと痛みが強かった。
ただ、他には何もない。
このまま済んでくれたらいいのだが。


昨日のニュースではワクチンを打ちたいが
打てない人が意外に居る事を知った。
ある女性は、1度目の接種の時全身に発疹が出て
接種によるアナフィラキシー症状だと言われたそうだ。
なので2回目は打てなくて・・・(医者に止められたそうだ)
この女性介護施設で勤務されてるそうで、
手洗いを入念にするしか方法がないと話していた。


打ちたくてもどうしても打てない人がいる事を知り
気の利いた事の葉が出て来ない・・・・


この梅の枝、お正月用の花の中の1本。
他の花は捨てたが、この梅の枝を花瓶に挿して置いたら
数日前からほころんで咲き出した。
今もまだ満開で咲いてる。


×

非ログインユーザーとして返信する