明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

「希望病棟」一気読み、買い物

昨日の夜寝る前に小説を読みだしたら止まらない。
結局1時間半ほどかけて全部読んだ。
夜中の2時半になっていた(^_^;)
「希望病棟」も「後悔病棟」と同じ形式の内容だったが
こちらの方も後半に行くにつれて面白くなってきて
どうしても止まらなかったのだ(笑)


国会議員の妻、16歳の児童施設生活の高校生、
そして、病院の女医。
児童施設での細かい生活の描写や、
大学への進学がどれほど困難な事なのか、
教育ローンと言う地獄のような借金を背負わないと駄目な事や
国会議員の妻が風俗店を経営する過程も面白過ぎて
ありえない話だが、あり得るような気持ちになった。
個々の人々の性格も、非常に興味深く設定されていて
やっぱり垣谷美雨さんの小説だなと思った。


ぐっすり寝て起きたら、朝の9時だった。
息子がすでに洗濯を終えて干してくれていた。
ついでに花に水遣りもしてくれていた(笑)


ゆっくりと食事をして、しばらくゲームをして遊んでいたが
明日は土曜だから買い物には行きたくない。
どこも混むから・・・
今日中に買って来ようと思い、すぐに支度して出かけた。
遠い場所のスーパーやらホームセンター。
この地域に住みたいと今も願ってるが
空き家が出ない・・・


じりじりと今日は暑く、家に戻ってエアコンをかけた。
居間の室温は30度になってたので
エアコンを使えと息子に怒られた(^_^;)
10年ほど前までは、28度くらいでひーひー言ってた気がするが
30度でもまだ扇風機でしのげると思ってるのが駄目だと言う。
体感温度が鈍くなってるのかな?
歳と共に・・・


夜、寝る時も以前なら25度を過ぎたら
絶対にエアコンを使わないと眠れなかったのに
昨日などは、室温が27度だったけどエアコンなしで眠れた。
枕元には必ず水分を置いて寝てるけど(笑)


今日は、友人と会うつもりだったが
繁華街に出て、何人もの人たちと会食するのは
やっぱり控えようと思った。
もうじき、コロナワクチン接種が迫ってるから
体調を崩したくない。


変わった紫陽花の花が咲いた。
去年切り花を買って来て挿し木したんだろうな、多分・・
覚えてない・・・(笑)
グーグルレンズで調べたら、常山アジサイ ディクロアという名前だった。
可愛らしいから、花が終わったらまた挿し木するかな?

×

非ログインユーザーとして返信する