明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

お仏壇の掃除、冬至を忘れてた!

昨日は、大雨の中あちこち買い物に出かけた。
出かけるなら一度に何でも済ませたい。


でもまだ買い残しはたくさんあるので
今日も出かけて来た。


今日の午後から雪だと言う予報だし
さっきから雨が雪になった。


雪が降ったら車には乗れない。


今日は冬至でしたね。
どういう訳か、明日だとばかり・・・
買い物で柚子をたくさん買って来たのに
お風呂に入れずにいました。(^_^;)


大掃除は毎年ちょこっとだけやって終わらせる。
どうせ、どんなんでも新年は来ると
歳と共に開き直ってる感じ?(笑)


でも、お仏壇と神棚は丁寧に掃除はする。
お仏壇の中を全部出して(仏様の像も)
掃除をするのは年に2回だ。


普段はちょこっと軽く拭くくらい。


お仏壇の中には、色々なものが多く入ってる。
それを全部出すのは大変だが
基本的に私はお仏壇の扉は閉めないので
ホコリも溜まるだろうと思う。


面倒なのは、何やら細工のしてある細かい場所。
お仏壇を買った時に貰った毛バタキでそっとパタパタ。
仏様やお位牌などを床に置くことは出来ないので
テーブルを一つ広げてそこに少しの間鎮座していただく。


拭くものはこれも仏壇屋さんに貰った布で
静かに丁寧に拭きあげる。


小物も全てきれいに拭いて
茶菓子器に敷いてある白紙を取り換え
ろうそく立てを掃除し、
線香立てを掃除し、
経机や仏壇の防炎マットを取り換え
そしてようやくまた仏様たちやお位牌に
お仏壇の中に戻っていただく。


茶菓子やお茶やお水をあげて
丁寧にお参りしてやっと終わり・・・


ようやくお仏壇の掃除は終わったが
今度は神棚を掃除しないといけない。
今日は、もう辞めた(笑)


買い物に行き、お仏壇の掃除をしたら
もう今日のエネルギーは残ってない。


さて少し休憩。


これはルピシアの白桃烏龍茶です。
香りだけで癒される~~。


×

非ログインユーザーとして返信する