明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

お試しのピントグラスを使ってみた、骨密度検査結果

昨日、届いたお試しのピントグラス。
軽度と中度の2種類のメガネが来た。


このメガネは単焦点ではないので
慣れるまではお試しで使うと言う品。


私は老眼の度が強いので
最初に中度の物を使ってみた。


全く違和感がない。
良く見える。
パソコンの画面を見てもクリアに見えるし
ドラマをパソコンで見ても
字幕はちゃんと読める。


パソコンの画面から離れたり近づいても
クリアに字幕が読める。


今まで使っていた老眼鏡は
画面に近づいてればきれいに字幕が読めたけど
ちょっと椅子の背にもたれて画面から離れると
字幕が読みにくかった。


今度のピントグラスは、どっちもきれいに見えるし読める。
多焦点とはこういう物なのか?


白内障の手術をした時(ずいぶん前)
単焦点と出始めたばかりの多焦点レンズがあると
先生から説明があったが
多焦点は勿論自由診療の自己負担だから
片目で30万ほど、両目なら60万?


その値段を聞いて即、単焦点を選択した(爆)
何よりも、先生が多焦点を勧めなかった。
まだ、最新のものだから本人に合うかどうかわからないし
術後に違和感があっても再手術は出来ないと。


今は、もう多焦点でもたくさんの種類があって
実際に多焦点レンズを入れた人の感想とかを
ネットなどで知ることが出来るが
合わないと言う人がいる。


再手術は難しいと言うのなら
我慢して暮らすのかと思うとやるせない気持ちだ。


ところが、私はこの多焦点の眼鏡に違和感がない。
このメガネと白内障で使う多焦点レンズは
構造的に違う物なのだろうが
私には違和感が全くないのでこのメガネは気に入った。
まだ使って2日だけど(^_^;)


もう少し、使ってみてから購入を考えようと思う。
ブルーライトカットもされてるようだし。


昨日測定して貰った骨密度の結果。
よくよく見てみれば、そういい結果ではないと思う(爆)
平均と言うだけ・・・(^_^;)


ちなみにこれは大腿骨の結果です。
腰椎のも測りましたが、脊柱管狭窄があるので
画像が真っ白に見えて、ものすごくいい結果が出るのです。
それは参考にならないと先生の説明・・・


もっと何とか頑張って、少しでも骨密度が上がるように
運動とかしようか?
うん、長続きはしないんだけど(爆)

×

非ログインユーザーとして返信する