明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

入院の日①

2度目の心房細動が起きて
結局、又、カテーテルアブレーションの
治療をすることになりました。



2021年に一度行ってるのですが
のど元過ぎればなんとやらで
記憶も余り鮮明ではありません(おそろしや)
それで、ここに一応書いておきたいと思います。
ありえない事ですが
もしかしてどなたかの参考になればいいかなと・・・



先生のご都合で日にちが一番早く
入院出来るのが日曜だった。
日曜に入院出来るのかと思ったが
総合病院だし、外来は開いてないが
入院患者は多くいるのだから
日曜でも受け入れるとの事。


9時までに行けばいいらしいが
気は焦るので何でも早めが好き。


7時にめざましをかけ7時前には目が覚め
お仏壇と神棚に入念にお参りして
薬を飲むために小さなパンをひとつ、
スープで流し込んでタクシーを待った。
(2日前にすでに予約済(笑))


すでに荷物は玄関先にスタンバイ。
早めにタクシーが来たので
荷物持ちの息子を連れていざ病院へ。


9時前に到着したが、すでに病院の玄関は開いてる。
受け付け窓口も一つだけ開いていて
そこで入院の用紙やら保証金のような物やらを出して
あっさりと手続き完了。


ここで息子を帰らせた。
(大げさだが今生の別れ?になるかも知れないのに
お互いにあっさりしたものだ(爆))


すぐに看護師さんが迎えに来て
検査の始まり。
日曜なのでいつもの検査室は閉まっていて
救急外来の所でやった。


日曜なのに看護師や先生などたくさんの人がいてびっくり。
救急があるからだろうけど。


そこで心電図装着、血圧、点滴用の針入れ
(右手に刺されたので右手が使いづらいと思った)
でもこれは先生の指示らしかった。


そしてPCR検査、綿棒でぐりぐりと
両方の穴に突っこまれ痛かった😂


個室をお願いしてたが
個室は確保できたと教えられひと安心。


その場所でひと通りの処置をしてたら
病棟の看護師さんが迎えに来た。
看護師さんに連れられて造影剤を入れてのCTを撮りに行き
それから部屋に案内された。


道路沿いの8畳ほどの広さで
まぁこんなものかと納得。
トイレがついてたので(トイレのついてない個室もある)
ひと安心。
冷蔵庫も机椅子セットもあるし普通の部屋だけど
何しろ古い病院だからね。


しばらくしてかかりつけの先生がやってきて
明日の昼頃にしますから頑張りましょうと
おっしゃってくれた。


しかし、日曜なのに早く病院に来てたのには
おどろいたな。
いつ休むんだろう?
お偉い地位の人なのに。


病棟の担当の看護師さんがとてもやさしいいい人で
事細かにこれからの入院の事や
治療の段階を話してくださって
以前入院した時とはずいぶん違うなあと感じた。


看護師さんの人柄にもよるのだろうが
不安を抱えてる身としてはありがたい。
それに病院自体のシステムが進化して
内容をきちんと細かく説明する事になったのかも。


とりあえず荷物を全部出して
する事が無いからテレビを見て
小説を読んだりして
昼ごはんになった。


結論・・・激マズ・・・😅
病院食に期待はしてないけどそれでもこれはありか?と
正直がっかりした。
一度食事内容を見れば追って知るべしだし😅


ご飯は山盛りだがおかずが少ない。
ふりかけでも持ってくればよかったと思った。


今日の検査は全部済んだのでやることがない。
午後の3時ごろに息子にメッセージ送って
ニンテンドーのswitchを持って来てくれと頼んだ。(爆)


一階の窓口に名前と部屋番号を言えば
預かってくれるらしいので
その事を書いて送ったら、速攻でバイクで来てくれた。


タブレットも持ってきて貰いたかったが
(韓ドラを見る為(^_^;))
switchだけでいいかなと・・・(笑)
どうせ今晩だけの暇な時間だから
テレビとswitchがあれば暇つぶしにはなる。


着いたと連絡があったが
預かってはくれず、病棟の担当の看護師さんが
取りに来るので待っていてくださいと言われたようだ。


ようやくあの親切な看護師さんが取りに行ってくれて
部屋に持ってきてくれた。
「中身は何ですか?」と聞かれたので
「ゲーム機です」と見せた😆


「あらぁ、ゲームするんですね」と聞かれ
「あつ森と言うゲームです」と言うと
「私の友達もやってる子がいます!」と・・笑
switchの他に缶コーヒーを一緒に持って来てくれて
美味しかった・・


持って来た中身をきちんと知る必要はあるのだろう。


ついでだが病院内をうろうろできないので
ペットボトルのお茶や、薬を飲むための水を
合計で10本詰め込んで持って行った。
以前の時は看護師さんに頼んで6本買って来て貰ったが
それでは足りなかったので。



夜に剃毛・・・


全部の剃毛ではなく、部分的にでした。
恥ずかしいとは言ってられない。


前日、あまり寝てないので
夜の9時過ぎに眠くなって来た。
いつも家で飲んでる薬は看護師さんが管理してるので
睡眠剤を持ってきて貰って10時には寝たが
ほとんど眠れなかった。
うつらうつらしただけ・・


入院初日はこんな風に過ごしました。
胸にはずっと心電図がついてるので
ブラジャーとか必要が無いと思いました(爆)
使うなら前ホックのブラジャーかな?



続く・・・


×

非ログインユーザーとして返信する