明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

自律神経の乱れ

昨日は朝から気温が低かった。
寒暖差に、体が付いて行かない年頃だ🤣


こたつもまだ片付けられない。
電気カーペットも敷っぱなしだ。
早く片づけたい。


若い時から調子が悪い時
病院で、自律神経の乱れとよく言われた。


ひどい頭痛と体のだるさ、イライラなど。
栄養剤を飲んだり
頭痛薬の飲みすぎて、頭がぼーっとなったり。


ところが頭痛は今や全く出ない。
不思議な事だが・・


でも、今度は自律神経の不調が出始めた。
最初は不定愁訴だと思っていたが
あまりにおかしいので、知人の紹介で心療内科を
受診した。
(夫が亡くなったあと)


長く今も続いてる心療内科の先生との最初の出会い。
先生は、うつ病とは言わず
自律神経失調症と答えてくれた。


自律神経失調症とうつ病は症状は似てるそうだ。
ただ、わたし的にはうつ病と言われるよりも
自律神経失調症だと言われた事で
何となく安心感があった。
若い時から自律神経の乱れはあったから。


処方された薬は、間違いなくうつ病に使う薬だったが
長い時間をかけてそれは今は改善された。
薬はもう服用していない。


寝る前の睡眠導入剤だけ。


ただ、こういう寒暖差の激しい時は
かなり不調に陥る。
昼過ぎから絶不調になった。
だるい、眠い、頭痛、動悸、集中力の低下、
何となくイライラする、意味不明な不安感、落ち着かない。


大好きな韓ドラさえ、見てても集中できず
見るのをやめてしまうほど。
そういう時は、何をしても無駄なので
静かに時の過ぎるのを待つしかない。


ほとんどソファーに横になって
ぼ~~っとテレビを眺めたりウトウトしたり。


そして、不思議な事に急に気分が変わるのだ。
昨日は、もう夕飯の支度をしないで
さぼろうと思ってたのに
夕方になったら体がシャキッとまでは行かないが
動けるようになった。


食欲も出て来たので料理を始めたら
気分が良くなって来た。
なので普通に支度をして美味しく夕飯を食べた。


自分の体の事を自分で把握していれば
特に怖くはなくなった。


以前は突然息が出来なくて
救急車を呼んだことがあったが
今はもうそういう事はない。


自分の体と付き合っていくしかないのだから
もう少し、1秒先の未来を積み重ねたいかな?


ちなみに今日は晴天で気分は朝から快調。😆


塩分4%の潰れ梅。
美味しくて何度もネットで買ってる。
潰れてたって味にかわりはない訳アリ商品。
あまり潰れてはいない😋
おいちい~~😁


黄色いバラが満開、鉢植え。


×

非ログインユーザーとして返信する