明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

病院と肺炎球菌ワクチン、ソフトクリーム

2か月に一度の循環器科の検診と
心療内科の診察日。


不整脈は、今の所落ち着いているし
息切れも動悸もない。


何ごともなく、このままの状態が続けばいいな。


心療内科は、本当にもうただのおしゃべりになってしまう。
今の所、深刻に相談する事もない。
ありがたい話だけど。


夫の義姉が亡くなった事を話したら
「今までずっとあなたの拠り所だったんだろうから
気持ちが揺れないか気になるけど、大丈夫?」と
心配していただいた。


「葬儀に行ってないので、お別れしてませんから
正直、実感が湧かないんです。
義姉は、まだ元気でいる気がします」と言うと
「そうだね、そう思う事で過ごしたらいいよ」と
おっしゃった。


そして相談した事は ワクチン接種の事だ。
インフルエンザワクチン、コロナワクチン、
帯状疱疹ワクチン、そして肺炎球菌のワクチン、
どの順番で受ければいいのか、
訳が分かりませんと話した。


先生は、即「肺炎球菌ワクチン!」とおっしゃった。
インフルエンザや、コロナや帯状疱疹の接種は
あなたが打ちたければ打てばいいけど
肺炎球菌は、直ちに打つべきだと勧める。


コロナの接種券も届いたが
まだ、接種するかどうかを決めていない。
インフルエンザは去年も打ったが
何だか色々接種ばかりするのも
もう嫌だなぁと言う気持ちがある。


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


ちょっと寄り道して
美味しいソフトクリームを食べて
家に戻ってから
ワクチン接種のファイルを取り出して
肺炎球菌のワクチン接種をいつしたのかを調べた。


何年か前に、実は一度打ってるのだ。
本来は、去年、接種の対象年齢だったが
すっかり忘れていた。
(5年に一度)


接種したのは平成26年の事だった!
あれからもう9年も経ってる!!😱


かすかな記憶では
その時先生が「これ打ったら一生打たなくて済むからね」と
言ったような言わなかったような・・・😅


そこで、ネットで調べてみた。
私の打ったワクチンは『プレベナー』という物だった。
これは、やっぱり一度打てばもう一生打たなくていいと
文献には書いてあった🙆


ああやっぱりね、安堵しました。
後は、他のワクチンを打つかどうか・・


しばらく考えよう。
しかし、先生に聞いたが
物凄くコロナの患者多くなってて
第8派なんかと比べ物にならないくらい
コロナが蔓延してるって。


だから、救急車で重篤な患者さんが運ばれて来ても
検査でコロナだとわかると受け入れない病院が
多くなってるそうだ。
たとえ、すぐ死にそうな心臓や脳の病気の人でも
コロナだと分かれば、病院が受け付けないって。
だから救急車のたらいまわしになって
亡くなる人も多いのだそうだ。


どこの病院も自分の病院を守るために
必死なのだろう。
クラスターを発生したら病院は立ち行かなくなる。
そこまで追い込まれてると言う。


それほど病院はひっ迫してるのだけど
ニュースであまり取り上げないし
政府は何の手立てもしてないんだよねって。


現場の生の声だから、真実だろうな。
ちなみに先生も9月の初めにコロナに罹ったそうで😅
入院のコロナの患者さんと接触したので
気を付けてても簡単に感染しちゃう、
仕方がないけどねとおっしゃってた。


5日間、家に籠ってたそうだ。
最初の日に39度くらい熱が出たが
次の日にはもう平熱になっていて
暇で暇で参ったって。


ふんふん、数日間お休みの時があったな。
あの時だったのか😅


後遺症も全くないそうだ。
言葉に出来ないほどのつらい後遺症に悩まされてると
書いてある人の記事も読んだけど
人それぞれなんだろうか?


とにかく、出来れば感染はしたくない。
コロナにもインフルエンザにも!
自分で自分を守るぞ。
その割に最近うろうろしすぎてるけど😂
😤😤😤😤😤





帰り道、お芋屋さんのソフトクリームを食べて来た。
紫芋のソフトクリーム。
超!美味しかった。🍦🍦🍦


いもチップも買って来たので、少しずつおやつに食べよう。



×

非ログインユーザーとして返信する