明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

リウマチの病院、はちみつ紅茶

雨の予報だったのにあまり降らなかった。
昨日の方がずいぶん降ったかも?


今日はリウマチ病院の予約日。
予約時間の40分前についてしまったので
いくら何でも早すぎると思い
車で近所を散策。


立派なマンションが立ち並んでる。
知らなかったが、真っ直ぐ進んだら
いつも通るメインの道路に出た😆


途中でUターンして病院へ。
予約10分前・・・
血液検査をして院内で分析するので30分ほど
お待ちくださいと言われた。


30分経っても呼ばれない。
患者さんは私ともうひとり若い20代の男性だけが
残ってしまった。


ようやく、やっと呼ばれ先生が指や手首や
肩などを触って、
「ああ、いい状態ですね」とおっしゃった。
何がいい状態なのか分からないけど🤣


血液検査の結果は何だか失敗だったらしく
外注に出しますって・・・😭


この頃、病院に行った時は
スマホの録音機能を起動させておくので
後から聞き直して、先生のおっしゃったことを
改めてじっくり聞くと言う方法をやってる。


ステロイド剤を飲んだ後、
しばらく時間が経たないと
薬が効いた実感が出ませんと話すと
先生が「う~~ん、まずいかも」と・・・😭


私は、朝ごはんを食べないので
朝昼兼用の食事を毎朝11時ごろに食べる。
その後に薬を飲むのだが、
どこの調剤薬局でも、問題はないと言われてるので
これが習慣だ。


ただし、朝昼晩に飲む薬の時は
朝にバナナとかを食べてから飲む。


朝、起きた時、手指のこわばりとかは全くない。
ただし、時々腕と言うか肩が痛い時があるが
それもほんの軽い痛みで、耐えられないような物ではない。


朝昼兼用の食事の時も
痛いのが残ってる状態で薬を飲むのだが
薬が効いたと実感するのは夕方頃?


あっ、腕の痛みが治った!と思うから。


その事を先生にお話ししたのだが
薬の効き方が遅い?な感じのニュアンスだった。
手ごわいかもって・・・


早めにステロイドを辞めさせたかったのだろうが
私の話を聞いて先生は
「もうしばらく今までと同じ量を飲んでみてください」と
おっしゃった。


そして月半ばにもう一度来院してねと。
予約を取って貰って薬局に行った。
そこでやさしく丁寧に説明してくださる薬剤師さんに
こうこうこうだと話すと
「リウマチの人は起き抜けに体がこわばってる人が
多いのですけど、〇〇さんはないんですね」と言う。


私は、関節リウマチよりもリウマチ型多発筋痛症に
より近いと思ってるので
手指のこわばりよりも、腕や肩の痛みが
朝に残ってるのではないかと思う。


薬の効く時間を聞いたら
普通は飲んでから1時間、あるいは1時間半だと言った。
私の効き方が遅いと言う事が分っただけでも
薬剤師さんに感謝だ。


まぁ、焦らずにじっくりと病気と向き合っていこう。


帰りに又お気に入りのスーパーまで行って
大量にしこたま買い込んできた。
買い物でストレス(なんの?)発散だぁ🤣


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・


はちみつ紅茶が大好きで毎日朝飲んでいる。
一番最初、息子が自分用に
ネットで買ったのを盗んだのだけど
美味しくて美味しくて夢中になりました。


アマゾンでひと箱25袋1500円ほど?
あっという間に飲んでしまうので
メルカリで探してみたら結構売ってる!


それ以来、メルカリで買うようにした。
勿論新品です。
何度も何度も買いました。


もうそろそろ少なくなったので
メルカリで探したら10箱まとめて
売ってる人がいたので、そこで買いました。


ずいぶんと安い。
勿論新品未開封、消費期限も来年まである。
どうやって手に入れて売ってるのか知らないけど
安く買えるのなら何でもいいな。😂☕



星乃珈琲でひと休み。


×

非ログインユーザーとして返信する