明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

昨日、今日

なるべく外出は控えたいのだが、
食料を買わなくてはいけないし、
歯の奥の歯肉に炎症が起きたらしく痛い!
昨日は、久しぶりに
1時間ほどかけて産直のお店まで行った。
以前は、ちょくちょく出かけてたが
去年の暮れにお正月の食材を買いに行ったきり
全く出かけなくなった。
相変わらずの人出で、早々に買い物を済ませて帰宅した。
駐車場から見える山並み。
清々しい景色を見た。

そして今日は歯科医院へ。
病院は行きたくなかったが、腫れて痛いのは我慢できない。
昨日の時点で今日の予約を無理に入れて貰った(;^_^A
特にひどい状態ではないので、様子を見る事に。
以前、歯根の下に嚢胞が出来た事があって、
治すのに切開したのを覚えていて、そういう風になったら怖い。
なので口腔内の事は、どんな小さなことでも
すぐに歯科医院か耳鼻咽喉科に行くようにしてる。


山形の兄からサクランボが届いた。
もう送ってくれなくてもいいと断るのだが
サクランボの時期になると必ず送ってくれる。
兄夫婦はもう二人とも80半ば。
無駄なお金を使わせたくない。
でも、遠く離れた妹(私)に、せめて故郷の味をと
折につけ、漬物やお菓子、果物を送ってくれる。
ありがたいけど申し訳ない。
数年前までは手詰めを送ってくれていたが、
バラ詰めでいいからと言ったら
ようやく少しだけお安いのを・・・
でも、産地でもやっぱり高いのは承知してる。
写真では分かりにくいが、粒がかなり大きいです。


会いたいなあ・・・・



故郷は遠きにありて思ふもの  室生犀星



ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

×

非ログインユーザーとして返信する