明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

久しぶりに友人たちと

何か月ぶりだろう?
今年の1月以来か・・・
ようやく重い腰を上げて出かけて来た。
長年、毎月集まっていたのに、コロナにビビリまくりの私は
ずっと欠席してた。
でも、すでに全員高齢者(50代もちらほらいるけど)で、
ワクチンを2度接種済みだし、
今、この時期を逃したらオリンピックやお盆、夏休みなどがあって
また感染者がじんわり増えるだろうから、
会いたいなと思った。


この頃、ずっと長い間話すのは電話か、
あとは会って話すのはご近所の奥さんだけで、
少々限界だった(笑)


久しぶりに会って楽しかった。
もう姿をお見かけしない人もいたりして
(ご高齢で亡くなってるとか寝たきりとか)
寂しいが、仲良くしてる80代の人はお元気でいたので
あれこれと話した。


親しくしてる友人が
「あれ?幻見てるのかな?
珍しい人がいる!」と私を見てからかった(*^。^*)


私の夫が亡くなったひと月後にこの人の夫も亡くなり、
お互い何か相通じるものがあった。
子供がいないご夫婦だったので
ご主人は少しでもこの友人が年金額を多く受け取れるようにと
頑張って頑張ってぎりぎりまで働いて厚生年金をかけ続け、
そのおかげで友人は悠々自適な老後。
マンションも一等地に購入してあるし、恵まれた生活だ。


もう一人の友人と3人で、
コロナ禍前までは本当に楽しかった。
美味しい食事や、買い物三昧。
あちこちに旅行もしたし。
今、思えばいい時代、そういう日がまたやって来るのかなあ?
つい2年前までは今のこういう状況を
誰が思っただろうか?


大きなお店に入って久々のランチだが、
やっぱり私は気になって、なるべく黙食(爆)
美味しかったし楽しかったけど、
心から楽しめるような感じではなかった。
もし誰かが感染したら?と考えると・・・


神経質すぎるのよと、友人たちは言うが
神経質すぎるくらいがいいと思うのは私だけか(;^_^A


私はどちらかと言うと、家ごもりが苦にならない人間なので
好きな韓国ドラマを楽しんだり、
小説読んだり、漫画を見たり、それなりに充実してる。
友人達の話では、やっぱりコロナ鬱になった人が周囲にいると言う。
外出が制限されて苦痛に思う人も多いだろう。
来月も集まりはあるけど、暑かったら行かないかな?(爆)
熱中症が怖いから(大爆)


水だし緑茶が美味しい。
一人で毎日、この2本分は飲んじゃう。

×

非ログインユーザーとして返信する