明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

大雨の被害

幸い、今日は雨も止んで時々陽も射した。
昨日までの大雨で北部九州もかなりの被害が出てる。
わが家には何もなかったのだが
ニュースで福岡県の災害情報が何度も流れたので、
遠くの親戚、知人や友人から電話があった。
ご心配ありがとうございます。


今日のニュースでは添田町と言う所に住んでいる
75歳の女性が流れ込んできた土砂に埋もれたと
自分で通報してきて、警察などが救助に当たってると言う。
身動きは出来ないが応答もあるそうで、
一刻も早く救助されることを願う。


しかし、写真を見ると前が川、後ろが山?
その山の土砂が流れ込んだようだが、
この町にも避難指示が出ていただろうに。
見れば立派な2階建ての家。
ニュースでは何度も何度も崖や山の近くの人は
垂直避難をと呼びかけていた。
一階にいたそうだが旦那さんは避難して無事だったとの事。
本当に幸いな事に、多分下半身が埋もれて身動きが取れない状態で
命に別状はないそうだから、本当に良かった。


わが家は平屋なので、垂直避難は出来ない。
近くにはマンションがいっぱい立ち並んでるが
セキュリティが厳しいだろうから玄関から入れさせてもらえない。
避難所にたどり着くまで流されるとかの危険はある。
土砂災害の危険はなくとも、怖い(;^_^A


天変地異とコロナ・・・
地球はこの先いつまで持つのかな?
人類が地球を壊し続けてるのだから
自業自得か・・・



×

非ログインユーザーとして返信する