明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

昼寝

今日は気温が26,7度だったが、湿度が高い。
でも、エアコンを使わないで過ごせる。
昼過ぎに眠くなって昼寝をした。
こういう時期は昼寝は縁側でする。
わが家は平屋なので、部屋続きで長い縁側がある。
その掃き出し窓を全面に開けて、
そこに小さめの敷布団を敷き、薄手のケットをかけて
庭を眺めながらひととき眠る、すやすや・・・


昼寝の時間は30分以内が望ましいと言われているが、
私はきっちり1時間は寝てしまう。
どういう訳かいつも目が覚めると1時間は経ってる。


だからと言って夜眠れないと言う事はない。
導入剤を飲んでるからだろうけど(;^_^A


台風が妙な動きをしているのが気になるが
秋の気配の風の中で眠るのは至福のひとときだ。
目が覚めて再び目をやると、すっかり伸びた草が見える(笑)
そろそろ重い腰を上げて、草取りしないとね。
シュウメイギクがもうすぐ咲きそうだ。



そろそろ飽きて来たコロナ関連の話。
市内の高齢者施設でクラスターが発生したそうだ。
入居者と職員14人?合わせてくらいの感染者?
すでに高齢者も職員も2度のワクチンを打ってるそうだが、
いわゆるブレークスルー感染?
いつ接種を終えたかと言うと7月までにすでに終えてたそうだ。
それなのにまた感染したと言う事だ。


ただ、感染した高齢者のほとんどの人は
症状が全くなく、数人が発熱だけだったとの事。
なので、ブレークスルー感染しても
ワクチン接種のお陰で症状は軽く済んでいると言う結果。
出来れば、ブレークスルー感染もしたくはないが
それでも軽く済むと言う話を聞くと
何だかやっぱり安心出来る。


日が過ぎれば抗体もかなり減るようだけど
抗体が体に少しでもあれば、
もしコロナが体内に入って来た時に
その抗体が多くなってウイルスを攻撃してくれるらしい。
3度目の接種もいずれ実行する事になるだろうが、
世界中にはまだ大勢の未接種の人が多くいる今
先進国と言うだけで、3度目の接種の恩恵を受けてもいいのだろうか?
ふと考えてしまうが、身勝手な私はやっぱり3度目でも4度目でも
打ちたいと思う。
皆さんの抗議の声は重々承知してますけどこれが本音。
まだ少しだけ生きたいから・・


こんな事を書いてる時に
遠藤和さんが亡くなった事をインスタで知った。
数年前に所さんの番組で再現ドラマで知った若いお嬢さん。
ずっとインスタで見守って来た。
言葉にならない。
ご冥福をお祈りいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する