明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

韓国映画「オアシス」

先日、明石家さんまさんがMCのバラエティ番組で
そうそうたる若手の俳優さん達が出てて、
記憶に残ってる映画という話の中で
俳優さん達(斎藤工さん、菅田将暉さん、他)が
韓国映画の「オアシス」という映画を全員見てて
凄かったと言う話をした。


残念ながら私は題名も初めて聞いたし
見た事もなかった。
韓国物を網羅してるわけではないから当たり前だが
そんなに評判のいい映画はどんなのだろうと
検索してみた。
2002年の制作なのだが
2019年3月、イ・チャンドン監督の
「バーニング 劇場版」公開にあわせて、
HDデジタルリマスター版が日本初公開されたようだ。


ソル・ギョングさんと言う韓国では実力派の俳優さんと
今も美しいムン・ソリさんが主演されてる。


最初映画を見た時、ソル・ギョングさんの風貌が
今と全く違うし、ムン・ソリさんに至っては
重度の脳性麻痺の役なので全く分からなかったぐらい。
映画の中の空想の中で、ひととき彼女は脳性麻痺ではない姿で
出て来たので、ああ、若い時から美しかったんだと思った。


この作品を見たくて検索したが
U-NEXTなどでの配信があった。
テレビでは見られないのでパソコンでGAOの有料版を買ってみた。


見終えたが、斎藤工さん達が絶賛してたけれど
私は、あまり面白くなかった。
20年ほど前の映画だからなのか
ストーリーが好きではなかったのか、
後者かな?
お二人とも、すごい演技をされてるが
何か違ったのかやっぱり古い映画だったからか、
私の琴線には触れませんでした(^_^;)


一介のおばばと、名だたる日本の俳優さん達とでは
感性もストーリーの見方も違うのが当たり前だろうが
私の好みではなかった。
多分、軽度の知的障害の青年と
重度の脳性麻痺の女性のラブストーリーなのだが、
中身が重くて楽しくは見られなかった。
日本で、こういう映画は多分なかなか作れないかも。


×

非ログインユーザーとして返信する