明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

まな板と韓国ドラマ

まな板は最初は木のまな板を使っていた。
それは物凄く傷がつくので何度か買い換えた。


それからプラスチックのものが出始めたので
それを買い始めた。
でも、プラスチックは漂白出来て便利だが
汚れはすぐ付くし、使ってる時に滑って動くのだ。
下に布巾を敷いたりしたりしてたが
何よりもそのうちまな板が反って来る。
滑るし反るし、何度も何度も買い換えた。
プラスチックのまな板は安価なので
頻繁に買い換えたりした。


そして2年ほど前だったか、ゴムのまな板がある事を知った。
ネットで買ってみた。
私はまな板は大き目のが好きなので
結構大きなまな板を購入したのだが重い!
重量は2000グラムだったかな?
それでも滑らないし反らないし、漂白も出来る。
勿論傷もつくが、それほどひどい傷にはならず
使い勝手は良かったので愛用していた。


ところが、去年の春から腱鞘炎になって
手首が痛くて痛くて・・・
重いまな板が苦痛になった。
そこで、似たようなまな板を探した。
抗菌 エラストマー まな板と言うのがあって
レビューの評価も良かったので買ってみた。
確かにゴム製のものよりも結構軽いがプラスチックよりも
案外重かった。


腱鞘炎の手には都合よかったが
腱鞘炎は手術をしたので今はもう痛みは無い。
そしていつの間にかそのまな板は少し反って来ていたのを発見。
最近、物を切っていてまな板が動くのに気が付いて
よく見たら反っていたのだ。


あ~~ら、なかなか好みに合うのがないなあとがっかり。
私はお料理ははっきり言って下手です。
ただ、形から入るタイプなので(^_^;)キッチン用具も
あれこれ選ぶのが好きだ。


そこで、しまい込んでいたゴムのまな板を引っ張り出して
持ってみたら、腱鞘炎ではなくなった手でも案外持てる。
なので、一応漂白してみて次にお手入れ用品の
表面を削る道具?を買ってみた。
それが明日には届くようなので、それで表面をきれいにして
またゴムまな板を使おうと思う。
思ったよりも傷はないが、それでも念のためにきれいにしてから
使おうと思う。


本当は木製のまな板が一番いいのだろうが
木製はお手入れが大変だと思う。
しっかりした値段の物なら、表面を削って貰う事も出来るようだが
私には不向きだろうと思う、ズボラだから(^_^;)


話は違うがNetflixで韓国ドラマの「恋慕」が始まった。
久々に見る史劇のドラマで、すごく楽しみ。
私はどちらかというと史劇が好きだから。
ただ、一話を見て大体のストーリーが分ってしまったので
この先楽しく見られるかな?
出演してる子達が若いしアイドルグループの子が多いような。
重厚さはあまり感じないかも。



「イカゲーム」も面白い。
ものすごく残忍な内容なので、本来は好きではないが
キャストが凄いのだ。
イ・ビョンホンさんやコン・ユさんがチラチラ出て来る。
主演はイ・ジョンジェさん、「刑務所のルールブック」の主演の
パク・ヘスさんなのも面白い。
楽しみ~♪♪~

×

非ログインユーザーとして返信する