明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

夫の誕生日に夫の夢を見る

今日は夫の誕生日。
死んだ子の歳を数えるなとよく言うが
死んだ夫のも駄目なのかしら?
言ってもどうしようもない過去を
あれこれ悔やむなと言う例えだそうだが
懐かしさや恋しさで歳を数えたって
誰に遠慮がいるものか(笑)


数えれば今日で77歳になるはず。
ひぇ~~~~~~!あの人が77歳?
私の中では62歳のままの夫。


朝方、夫の夢を見て目が覚め、心臓がどきどきしてた。
夢で会えたからではなく、闘病中の姿だったので
正直つらかったのだ。
夢に出て来る夫はいつも病気の姿。
元気な時の姿を夢の中で見た事はほとんどない。
それが切ない。


夫の遺影とは別に、夫の友人の画家が
夫を描いてくれた大きな肖像画が2枚あって
目が覚めるとすぐにその絵の中の夫が
私を見てるのだが
今日も目が覚めた時にはその絵を見て
心を落ち着けた。
絵はとても元気な時の夫の顔だから。


「おはよー、お誕生日おめでとう。
77歳になったのよね」と声をかけて
77歳の夫の姿を想像してみるが、全く思い浮かばない・・・
これが現実だ・・・


いつか会えたら、お互い最初に出会った時の若い姿で
会えないだろうか?(爆)
私だけひとりBBAになってるのはつらくない?(大爆)

×

非ログインユーザーとして返信する