明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

私達のトイレ事情

おトイレがものすごく近い友人がいる。
昨日もその友人を含めて数人で
久しぶりに会ってお茶して来たが、
この友人、喫茶店に入ってすぐにトイレに行く。
そして1時間ほどの間にもう一度行って
帰りにももう一度行く。


お茶や水分をたくさん摂るが、それにしても頻繁だ。
頻尿じゃないの?一度病院に行ったら?と以前に私が言ったら
その後、病院に行って検査したそうだ。
女性は閉経すると、自然に子宮や卵巣が小さくなるそうだが
彼女の子宮は縮まらず、元の状態のままなので
子宮が膀胱を圧迫して影響してるらしい。
それでなくても、歳を取ると膀胱が硬くなって
尿を溜めるのが少なくなるのだ。


ちなみに私は閉経してからも筋腫が小さくならず
結局、子宮を摘出したので子宮の分だけお腹に空きがあるので
膀胱に余裕がある?らしく、意外にトイレを我慢できる。
トイレを我慢しすぎて、膀胱炎になった事もあるけど(笑)


もう一人の友人は、膀胱炎を何度も患うらしい。
この人、どっちかというと潔癖症だから
トイレでビデを使わない訳がない。
なのに、どうして膀胱炎を繰り返すのか・・・
そこで編み出したのがアロエ!
アロエの皮をむいて、ぬるぬるしたのをお股に塗るんだって!
殺菌作用が強いからすぐに治ると言った。


いや~、それは真似できないわと他の人も私も
すぐに拒否(爆)
民間療法だろうが、本当にそれが効くかどうか分からないから
やっぱり病院に行った方がいいと思う。(*^。^*)


もう一人は、夜中に何度か目が覚めると言う。
トイレが近いので水分を摂らないように我慢するのだが
それでも目が覚めると言う。
目が覚めたら眠れなくなるのがしんどいと・・


以前、私は外出すると外出先のトイレを使えなくて
外出の時に、尿漏れパッドを使ってた事がある。
でも、咳した時に漏れるような可愛らしいものではなく
本当にトイレに行きたい時に漏らすときは
尿漏れの最大の量を吸い込むパッドでも無理だろうし
第一、その手の分厚いパッドを使ったら
気持ちが悪くて駄目だった。
歩きにくいし、パンツの中の違和感は半端ない(爆)
閉経して、ようやく生理用を使わなくなった解放感からの
また、あのもぞもぞした感じは駄目だ。(笑)


軽い尿漏れなどは、下着を取り換えれば済む事だし
よっぽどのことがない限り尿漏れパッドは使わなくなった。
なので大量に今も尿漏れパッドが残ってる。
いつか、使う事になるかも知れないから
大事に取ってはあるが・・・・(爆)


下腹部の話は歳を取れば取るだけ色々問題があると思う。
避けて通れない話だし、トイレを我慢してお水を飲まなくなって
血液がどろどろになる事の方が怖い。



「あつまれどうぶつの森」のゲーム。
とうとう来た!!
人気キャラのジャック!!
かわゆい(*^。^*)
この子のカードが高額取引で売買されてるようだが
私はじっと待った!
キャンプサイトにようやく来た。
すみません、ゲームに興味のない人には理解できない話です(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する