明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

醤油ラーメン

その昔、次兄がラーメン店を営んでいた。
それを見て来た私は、東京の醤油ラーメンの
作り方を覚えた。


たっぷりの鶏ガラを大きな寸胴に入れて
兄は、ゆっくりゆっくりダシを取っていた。
スープを沸騰させるとスープが濁るので
ゆっくりゆっくりとろ火で。


最初に鶏ガラを洗う過程も外せない。
血合いなどをきれいに取り除かないと
臭くなるし濁るので洗うのも大変だ。


そしてきれいになった鶏ガラに長ネギやニンジンと
ニンニクも入れていた。
あと、なんだったかな?忘れた・・


結婚して福岡に越してきて、夫も私も博多のとんこつラーメンの
臭いがきつくて全く食べられなかった。
なので時々、兄が作っていたラーメンを真似て
鶏ガラを買って来ては醤油ラーメンを作った。
麺が手に入らないので、こっちで売ってる
「棒ラーメン」の麺だけを使った。


これを作るのには手間がかかるが
醤油ラーメンのお店は探してもなかったので
時々夫や子供たちの為に作ったりして
それから親しい友人家族も呼んで食べた。
友人家族の娘っ子は、この醤油ラーメンが気に入って
時々会うと「おばちゃん、またあのラーメンが食べたい」と
リクエストしてくれるほどだったが
夫も亡くなって子供たちは子供たちでとんこつに慣れて
普通にクラスメートたちと食べに行ってたので
醤油ラーメンもすっかりご無沙汰だった。


ただ、無性に食べたくなる事がある。
醤油ラーメンとタンメンはこっちではなかなか探せない。
タンメンに至っては福岡に住んで
一度もお目にかかれてない。
タンメン、こっちで言う所のちゃんぽんに似てるが
非なるものだ。


数日前、醤油ラーメンが食べたくなったので
鶏ガラを買って来ようと思ったが、
待てよ!あのマルちゃん正麺の醤油味は
スープからして昔ながらの醤油ラーメンに似てたなと思い
(売り初めの頃何度か食べた)
それで代用する事に・・・(笑)
チャーシューとメンマはスーパーで買って来たし
茹で卵もコンビニで買って来た。
私が他に買ったのは、白ネギとほうれん草とナルト。(爆)


多めに買ったメンマとチャーシューを全部使い
ほうれん草もナルトも残さず使った挙句がこの写真ですわ。(笑)
でも、久しぶりに美味しかった。
器に入れて気が付いたが、ナルトはこの色ではない~~い!(^_^;)
白地に赤よね。なんか変だと思った(笑)


もう、東京には行く事はないだろう
あってはならない事だが、義姉や兄の訃報が届いたら
その時の状況に応じて、出かけるかもしれないが
無理かもしれない。
去年、姪が亡くなった時にも出かけられなかった。
だからさよならをしてないので実感が湧かない。
まだ、東京で元気でいるようにしか思えない。
コロナの為に、お別れも出来ない人は多いだろうなあ。



×

非ログインユーザーとして返信する