明日は明日の風が吹く・70代日々の綴り

(月の雫・・・)からのブログ名変更してます)

今更になって生きてる意味を考えても仕方がない
今、生きてる事が重要
来るであろう明日、来ないかもしれない明日
人はそう言う薄氷の上で
毎日を過ごしてるのだと思う
だから、今日が大事、今が大事
明日は明日の風が吹く

「老後の資金がありません」読了

この作品を読むより早く封切りすぐに映画を見た。
内容はとても面白く楽しく見たが
小説が手に入ったので読んでみた。
長い小説を2時間ほどの映画にまとめるのだから、
さすがに活字となると読んでいて細やかな描写や
感情までもが書き留められていて、楽しく少し切なく読んだ。


でも、私が一番感動したのは
最後にこの小説の解説を書いている室井裕月さんの
文章の方だった。
以前は、あけすけに物を言う彼女が割と好きで
テレビに出ていても楽しく見てたが
最近、私がテレビ番組をあまり見ないから・・・(^_^;)


彼女は長い間シングルマザーだったが逞しく生きていたと思う。
最近結婚したような?
彼女があけすけに自分の事などを、この解説の中で書いてあって
とても面白かった。
短編小説かのように読ませて貰った。
最後に書かれている「もう一回言うけど、
通帳に書かれている数字は、いくら眺めても増えません!」という文には
なるほどね!と大笑いしてしまいました。


残念ながら彼女の小説は一度も読んだ事がない。
あまり読みたいとは思わないが
機会があれば読んでみようか?(*^。^*)

×

非ログインユーザーとして返信する